DISKとDISC

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

disk /dísk/
名 詞(▼⦅英国用法⦆ではdiscが好まれる)
1 薄くて平らな円形物;(一般に)円形の平らな表面.
2 レコード, 音盤.
3〘コンピュータ〙ディスク

disc /dísk/
名 詞•動 詞•他動詞=disk.

どっちが正しいんだっけ?
と思ったらどっちでもいいらしい。

しかしきっと、どちらかが元で、
どちらかが後からできたはず。
私100人に聞いたところ、
DISKが元だということが判明した。
だって、discの方がdiskを参照してるし。

では「disk」という立派な単語があるのに、
「disc」はどうして生まれたのだろうか。

その答えは「disc」の最後の文字に隠されていた。

最後の文字「c」を拡大してみる。

「c」

どうだろう、この形。
円盤に見えてきたのではないだろうか?

結論:discの最後の文字がcになったのは、丸いからじゃね?

(注:脳内仮説ですので、知ったかぶりによる披露には
 十分ご注意下さい)