睡眠時の口呼吸率100%だった私がほぼ鼻呼吸にできた方法

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

他の人の役に立つかもしれないので、
試行錯誤の結果を記録しておく。

背景:口呼吸は良くないの?

いろいろ調べてみると、睡眠時に口呼吸なのは、
体に良くないことらしい。

いびきをかきやすくなったり、脳が疲れやすくなったり、
口の中が乾いて虫歯になりやすかったりするそうだ。

そこで颯爽と登場するのが、年中鼻詰まり気味、
ヘビー鼻ヅマリャーであるところの私である。

さて寝るかと横になり。
おっと鼻で呼吸するんだったなと口を閉じる。
鼻呼吸を試みるも、慢性鼻づまりのため、
鼻腔が狭くて空気抵抗が大きく微妙に息しづらい。

シュー、シュー、と妙な音を立てながら、
がんばって鼻呼吸すること1分。
こんなんやってられるかー!プハーッ!
と渾身の口呼吸である。

意識があるときですら、これなのだから、
寝ているときに鼻呼吸にするなんて、
まさに夢のよう、だ(←うまいこと言った)

結論:気合いで鼻呼吸にするとか、絶対無理

ところが、である。

何もしなければ、睡眠時の鼻呼吸率0%を誇るこの私が、
これから説明する「鼻詰まり系睡眠時口呼吸人向け睡眠時鼻呼吸化メソッド」により、
なんと97%以上の確率で朝まで鼻呼吸を達成しているのである。
やったね!自分でも恐ろしいほどの変化だ。

ということで、これから、睡眠時口呼吸に悩む皆さんに、
この「鼻詰まり系睡眠時口呼吸人向け睡眠時鼻呼吸化メソッド」(長い)について
説明していこう!

道具を使って、睡眠時も鼻呼吸にする

方針:根性でどうにかならない問題は、道具の力を借りる。

ということで、やって来たのがドラッグストア。
寝るときに口に貼る用のテープが売っている。

例えば以下のようなものだ。

安眠を生む「口閉じテープ」 小林製薬の勝算は?|MONO TRENDY|NIKKEI STYLE
↑こちらには、睡眠時の口呼吸がいかにダメで、
なぜ鼻呼吸するといいのかという理由についても書いてあるので、
読んでみてほしい。

さて、この「口閉じテープ」は、まさに、
睡眠時の口呼吸を防ぎ、鼻呼吸にするために生まれた商品
私にぴったりじゃないか!
ということで、早速試してみた。

しかし大変残念なことに、
睡眠時の口呼吸を防ぎ、鼻呼吸にするために生まれた商品
をもってしても、私の睡眠時口呼吸を防ぐことはできなかったのだ。
なぜだ!!

なぜ上手くいかないのか

なぜなら、私の口呼吸の原因は鼻づまり
口を閉じたところで、鼻で息をしづらいのは変わらないのだ。

仮に、口にテープを貼って寝付くことができたとしても、
寝ている間に無意識でテープを剥がしたようで、
朝目覚めると、いつも通りの口呼吸となっていた。

フローチャートにすると、こういうことだ。

鼻づまり → 鼻で息がしづらい → 口を開けてしまう → 口呼吸

これをフローチャートと呼ぶかどうかはさておき、
大元の原因である鼻づまりをどうにかしなければ、
睡眠時鼻呼吸は成立しない
のである。

勘のいい読者諸賢は既にお気付きの通り、既にこの世の中には、
「鼻腔拡張テープ」という偉大な発明がなされている。

ちなみに、私の中で鼻腔拡張テープと言えば
Dragon Ashの降谷氏なのだが、Google画像検索しても、
鼻腔拡張テープを装着している画像がさっぱり見当たらない。
dragon ash 降谷 - Google Search

むしろ、プロレスラーの小島聡氏の方が、
鼻腔拡張テープを付けている写真が多く見受けられる。
小島聡 - Google Search

なんの話だっけ。

あ、そうそう。
睡眠時に鼻呼吸にするための手段として、
鼻腔拡張テープはどうか
という話だった。

鼻づまり → 鼻で息がしづらい → 口を開けてしまう → 口呼吸
  ↓
\\鼻腔拡張テープ//
  ↓
鼻を息が通る → 鼻で息できる → 口を開けなくてすむ → 鼻呼吸

ということなのである。

しかし、睡眠時と言えば口呼吸、
というくらいに体に馴染んだ口呼吸。
鼻でも口でも息できるなら、口で息すればよくね?
と体が判断してしまう可能性も、十分に考えられる。

実際、鼻腔拡張テープだけを貼って寝てみたところ、
鼻で息がしやすくなってはいるものの、
結局口を開けて息をしている自分がそこにいた。

[理想]

鼻を息が通る → 鼻で息できる → 口を開けなくてすむ → 鼻呼吸

[現実]

鼻を息が通る → 鼻で息できる → 口を開けなくてすむ → けど口でも息できる → 口呼吸

ということなのだ。

そこで、満を持しての、口閉じテープの登場である。

STEP1

鼻づまり → 鼻で息がしづらい → 口を開けてしまう → 口呼吸

STEP2

\\鼻腔拡張テープ//
  ↓
鼻を息が通る → 鼻で息できる → 口を開けなくてすむ → けど口でも息できる → 口呼吸

STEP3

\\口閉じテープ//
  ↓
鼻を息が通る → 鼻で息できる → 口を開けなくてすむ → けど口でも息できる
→ 口閉じテープ → 口で息できない → しょうがないから鼻呼吸

「鼻腔拡張テープ」と「口閉じテープ」という
2つのイノベーションを掛け合わせた、
「睡眠時鼻呼吸化ダブルイノベーション方式」を採用することで、
「鼻詰まり系睡眠時口呼吸人向け睡眠時鼻呼吸化メソッド」
の完成を見たのだった!


まとめ

慢性的な鼻づまりによる、ガンコな睡眠時の口呼吸に対して、
「鼻腔拡張テープ」「口閉じテープ」という、
2つのイノベーションを掛け合わせた
「鼻詰まり系睡眠時口呼吸人向け睡眠時鼻呼吸化メソッド」により、
持続的な睡眠時鼻呼吸体制の構築が可能となった。

なにしろ、この「鼻詰まり系睡眠時口呼吸人向け睡眠時鼻呼吸化メソッド」(長い)
採用してからというもの、
何もしなければ睡眠時口呼吸率100%を誇るこの私が!
なんと97%以上の確率注)で、朝までグッスリ鼻呼吸を達成しているのである。

注)残りの3%弱について 閉じテープの貼り方が甘く、口の端から息をしていた疑惑があり、 厳しめに鼻呼吸とカウントしなかったのだが、 喉の調子は良かったので、ほぼ鼻呼吸であったと考えられる。
この**「鼻腔拡張テープ」**と**「口閉じテープ」**だが、 色々試した結果、私は以下のものを利用している。 ### 鼻腔拡張テープ
グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン
¥ 1,313(2019/12/01 14:45時点の価格)
グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン
¥ 496(2019/12/01 14:45時点の価格)

サイズに「レギュラー」(上)と「ラージ」(下)があるので、
サイズが合う方を選ぶと良いと思う。

ドラッグストアを巡ってみたが、結局、
Amazon定期便が、最安かつ買い忘れがない、
という結論に至った。
数量3、配送頻度は1ヶ月にしているが、ここはお好みで。

口閉じテープ

睡眠時口閉じ専用のテープを開発した小林製薬には申し訳ないが、
紙ばんそうこうで十分だった。

ニチバン
¥ 100(2019/12/01 14:46時点の価格)

4〜5cmくらい適当に切ったテープを、
口を閉じるように貼れば多分大丈夫。
mouth-tape1.png

それでも口の端から呼吸してしまう場合は、
口の中央だけではなく、左右に2本貼れば、まず大丈夫。
mouth-tape2.png

2本 × 5センチで、一日10センチ使うとしても、
100日は使える計算。全然なくならない感じ。

旅行のときも、この2つ持って行けばいいだけ。
友達との旅行とかのときは、
「オレいびきかくみたいだから、みんなに迷惑かからないようにさ」
とか言えば、イジられずに済むんじゃないかな。知らんけど。

Q&A

窒息しない?

私の経験では、起きたらテープが取れていたことがある。
おそらく、寝ている間に鼻呼吸しづらくて、
自分で剥がしてしまったのだろう。
心配だったら、寝ている自分が剥がしやすいように、
厳重に貼らないでおけばいいかと。

肌が荒れない?

これは個人差があると思う。
個人的には、ここ数ヶ月毎日、鼻に鼻腔拡張テープ、
口に紙テープを貼って寝ているが、
特に皮膚に問題は起きていない。

ただ、これは私の面の皮が厚いだけかもしれない。
皮膚が繊細な人は、肌が赤くなったりしたら
ストップしたほうがいいかもしれない。

粘着力にバリエーションもあるようなので、
色々試して、自分に合うものを探してみて欲しい。


睡眠は毎晩長い間している、大切な時間。
鼻呼吸にすることで、睡眠の質が向上して、
その効果が積み重なって、きっと将来的に、なんかこう・・・
いい感じになってるんじゃないかな!

〜おしまい〜