文部科学省の学習資料「一家に1枚」を手軽にA3で印刷してラミネート加工する方法

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

文部科学省の「一家に1枚」シリーズがすばらしい!!

virus.jpgglass.jpgquantum.pnguniverse.pngprotein.pngmineral.pngplasma.pngsun.pngcell.jpggeo.jpgantarctica.jpgocean.jpgelements.jpggenome.jpgastro.pngmedicine.pngmagnetic.pnghydrogen.pnglight.png

詳細はこちら。
【コラム】来年20周年を迎える学習資料「一家に1枚」とは

これはどこかでA3で印刷して、
ついでにラミネート加工して、
お風呂かトイレにでも貼ろう!

ところが、一見簡単そうに思えるこの作業、
いくつか罠があります。
それらに引っかかって乗り越えた私から、
必勝法をアドバイスしたいと思います。

1枚330円くらいでA3印刷+ラミネートできます!
失敗しなければね...

さぁ、行ってみよう!


手順

行うことは

  1. PDFファイルのダウンロード
  2. A3で印刷する
  3. ラミネートする

の3つです。

1. PDFファイルのダウンロード:いきなり罠

2023年10月現在、
「一家に1枚」は19テーマあります。
眺めて、どれを印刷したいかを選びます。
元素周期表とか、あと個人的には
宇宙とかヒトゲノムとか好きですね。

選んだテーマのPDFファイルをダウンロードして、
普通に印刷すればA3で出てくるんでしょ!
と思いきや、残念なことに、
5つほどA3で印刷されないファイルがあります
これらです。

  • 量子ビーム QUANTUM BEAM
  • 水素 HYDROGEN
  • 未来をつくるプラズママップ PLASMA
  • ヒトゲノムマップ GENOME MAP
  • 元素周期表 PERIODIC TABLE OF THE ELEMENTS

解像度やサイズが他のものと違ってるんです。
これらのファイルをそのままA3で印刷しようしたところ、
コンビニでもキンコーズでも失敗しました。
(詳細は補足情報を参照)

周期表を印刷しようとして失敗する人、
結構いるような気がするんですけど、
どうなんですかね。

そこで、A3で印刷できるように
PDFファイルを調整
したところ、
無事印刷できるようになりました!

サイズを調整後のファイルを
下に置いておきます。
5つのファイルについては、
こちらを使うと良いかと思います。

他は、本家のサイトからダウンロードしてください。
一家に1枚|科学技術週間

(無料配布されているものをサイズ調整したものですので
特に問題ないとは思いますが、
問題があるようでしたら削除します)

2. A3で印刷する

普通の家にはA3で印刷するプリンターは
ないですよね。どこかで印刷しましょう。
ここでは、コンビニとキンコーズで
印刷する方法を紹介します。

2-1 コンビニで印刷する

印刷したいテーマのPDFファイルを
ダウンロードできたら、スマホに移します。

そもそもスマホでPDFをダウンロードしたなら、
そのままでOKです。

PCでダウンロードした場合は、
Dropboxに入れるか、
AirDropを使うかなどして、
スマホに移しましょう。
(参考:AirDropを使ってMacからiPhoneに写真を送信する方法

コンビニでの印刷のやり方は、
こちらに詳しく説明されているので、参照してください。
文科省の学習資料「一家に1枚」をコンビニでカラー印刷する方法

セブンイレブンのマルチコピー機では、
A3カラー印刷は1枚80円でした。

2-2 キンコーズで印刷する

後述のラミネートをキンコーズでする場合、
印刷もキンコーズでできれば楽ですよね。

キンコーズのセルフコピーサービスを使えば、
A3カラー 92円/枚で印刷できます。
でも罠があるので注意です。

データの持って行き方は2つ

  1. スマホから印刷(オススメ、店舗による?)
  2. USBメモリから印刷

1. スマホから印刷(オススメ)

スマホからサーバにアップロードして、
そこからプリンタにデータを送って
印刷する方法です。
ホームページに見つからなかったので、
事前に利用できるか店舗に確認してください

店舗に行くと、やり方を書いた紙を
渡してもらえるので、それに従って印刷します。

2. USBメモリから印刷

こちらは罠が2つあります。

  1. USBメモリは16GB以下のみ
  2. USBメモリはFAT32のフォーマットのみ

今日日16GBのメモリなんて流行らない
訳ですが、そんなこと言ってもダメです。
手持ちになければ終了。

MacでFAT32にフォーマットするのは、
「ディスクユーティリティ」ではできず、
ターミナルで以下のコマンドを使わないと
できませんでした。
ターミナルとか苦手な人には
オススメしません。

sudo diskutil eraseDisk FAT32 USBMEMORY /dev/ディスク名

「ディスク名」は、ターミナルで

diskutil list

と入力するとわかります。
私の場合、 disk4 でした。

3. ラミネート加工する

普通のお家にはラミネート加工の
機械なんてないはずなので、
どこかのお店でやるのが良いかと思います。

私はキンコーズでやりました。
セルフラミネート加工 | キンコーズ・ジャパン
250円/枚、2枚で501円でした。1円...

印刷した紙を持って、キンコーズの
受付のお兄さんかお姉さんに、
「A3の紙を⚪︎枚セルフで
ラミネートしたいです!
厚さは普通でいいです!」

と元気良く言うと、
その枚数のラミネートシートと共に
加工機のところに案内してくれるはず。

四方の余白が均等になるように
A3の紙をラミネートシートに挟み、
温まった機械に通せばOK。

こちらの動画の説明を観ていけば、
特に問題ないでしょう。

完成!

これで、水にも強いシートができた!
心なしか、ラミネートした方が
見やすくなった気がする。

役に立ったという方は、
チャンネル登録と高評価を!

現場からは以上となります。

〜完〜


補足情報

各PDFファイルの解像度・サイズ情報(2023/10/12 時点)

テーマ解像度(横×縦)サイズ(横×縦)
ウイルス Virus1190 × 84142 × 29.71 cm
ガラス Glass 1190 × 84142 × 29.71 cm
海 Ocean1190 × 84142 × 29.71 cm
南極 Antarctica1190 × 84142 × 29.71 cm
日本列島7億年 Geo-Evolution Japan1190 × 84142 × 29.71 cm
量子ビーム QUANTUM BEAM1700 × 120760.01 × 42.61 cm
細胞 CELL1189 × 84241.95 × 29.71 cm
水素 HYDROGEN1683 × 119059.41 × 42 cm
くすり MEDICINE1189 × 84242 × 29.71 cm
たんぱく質 PROTEIN1189 × 84242 × 29.7 cm
鉱物 MINERAL1190 × 84142 × 29.71 cm
太陽 SUN1190 × 84142 × 29.71 cm
磁場と超伝導 MAGNETIC FIELD & SUPERCONDUCTIVITY1190 × 84142 × 29.71 cm
未来をつくるプラズママップ PLASMA1683 × 119059.38 × 41.99 cm
天体望遠鏡400年 ASTRONOMICAL TELESCOPE1190 × 84142 × 29.71 cm
光マップ THE LIGHT MAP(左)1190 × 84142 × 29.71 cm
光マップ THE LIGHT MAP(右)1190 × 84142 × 29.71 cm
宇宙図2018 DIAGRAM OF OUR UNIVERSE 20181190 × 84142 × 29.71 cm
ヒトゲノムマップ GENOME MAP1683 × 119059.41 × 42 cm
元素周期表 PERIODIC TABLE OF THE ELEMENTS1703 × 121060.11 × 42.71 cm

1pxや0.1mmくらいの差は許容するとして、
横が42cmのはずなのに、
縦が42cmになってるのはアウト
です。

これらのサイズがおかしいファイルを
コンビニ(セブンイレブン)の   マルチコピー機で印刷しようとしたら、
「サイズが対応していません」と印刷できず

キンコーズのセルフコピーで印刷してみたら、
A3ではなくA4で出力されました