Mac miniが熱くてビビったのでファンを買って冷やしてみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Mac miniを触ってみたらとても熱かった

Mac mini、使ってますか。

10万以下でAppleシリコンのマシンを使えるのはコストパフォーマンスよし。
まぁうちのはIntelだけどな(iMacからMac mini (2020)に乗り換えた理由としばらく使ってみた感想 - うむらうす)

さてこのMac mini、小型のお弁当箱のような形で、ファンがない。 そのため、使っていると熱くなるよ、ということは知っていたのだが、実際に触ってみたら想像以上に熱くてビックリした。 慌てて、CPUなどの内部温度を測定するアプリを使用してみたところ、軒並み80度近くになっていた。 ヤバくないですか?

macmini-cooling01.png

ググったところ、偉大な先人たちがMac mini冷却の記録を残してくれていたので、 こちらの記事を参考に、ファンを買ってみることにした。
Mac mini とMac Studioの熱対策の決定版!

買ったファンはこちら↓

2023年8月現在、2000円弱。

Mac miniの上にファンを設置

Mac miniの上に直接物が置いてあったわけではないが、 上空2cmくらいのところに物がいろいろ置かれていたので、 そいつらをどかして、Mac miniの上に直接ファンを置いた。

風向きは上から下に。涼しい風を吹きつけようという考えです。 風力は2段階に調整できるので、当然強い方で。

結果→内部温度が15度以上下がった

しばらくしてからアプリで内部温度を調べたら、温度がだいたい15〜20度くらい下がってた。やったね!

macmini-cooling02.png

編集後記

この対策自体は6月に行っていたので、夏が来る前にアップしようと思っていたのだが、ふと気がついたら8月になっていた。タイムトリップをしたようで、不思議だ。