世界における日本の評判

中国や韓国が「日本は嫌われている」とか言うが、 実際どうかがわかるデータがあった。
World Public Opinion

イギリスBBCが、世界の33カ国の人を対象に、
イラン・アメリカ・中国・ロシア・フランス・日本・
ヨーロッパ・イギリス・インドの8カ国+1地域に対して、
いい印象を持っているか悪い印象を持っているかどうか、
調査を行ったものだ(2005年12月実施)。

結論を言うと、日本は8つの国のなかで最も良い評価を受けている(ヨーロッパも入れると2位)。
日本はほぼ全ての国において、良い評価が悪い評価を上回っている。
具体的には、2ヶ国を除く31ヶ国において良い評価の方が多い。
そしてその2ヶ国は、お分かりの通り特定アジアの中国と韓国・・・。

他にもいろいろな国同士の評価に関係性が現れたりしていて
おもしろいのだが、説明は省略。
見てみて欲しい。

結局、「日本はほとんどの国から良い評価をしてもらっている」と考えていい。
普通の国はそう思ってくれているのだ。
しかしこの二つの国+北朝鮮の特定アジアでは、国策として反日を利用しているので、
日本側の努力で根本的な解決に向かうのは絶望的であるように思う。
強く出れば反発し、譲れば増長するだけ。

どうすればよいのやら・・・答えはあるのだろうか?


関連:
世界の中での日本の評判まとめ(BBC Country Rating Poll)
世界における日本の評判2

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2006年12月17日 01:24に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゲーム業界がおもしろい」です。

次のブログ記事は「NBAのpodcast」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ