Firefoxの機能拡張「Better Gmail」が便利だッ!

FirefoxとGmailユーザーなら、おすすめFirefox拡張機能:Better Gmailのまとめ - Google Mania | グーグルの便利な使い方

という記事を読んで、大興奮でBetter Gmailを試してみた。 その結果、確かに超便利ということが判明したので、ここで大紹介していきたいと思った。

さて、上のGoogle Maniaさんの紹介はWin版であり、 Mac版では設定画面のinterfaceがかなり違っている。 Mac版のは下のようになっている。

BetterGmail1
(クリックで大きい画像表示)

ずぼらな私としては、興味がある機能についてのみ紹介してみよう。

Macros:
キーボードショートカットを増やす。 例えばメッセージをゴミ箱に移せるようになったり(t。デフォルトでは存在しない)、 既読未読を一発で変えられるようになったり(r,z。同上)する。 個人的にはこれらはとても欲しかった。 更にhボタンを押すとことで、着ているものが一枚ずつ減るわけではなくて、 ショートカットキーの一覧画面が半透明のフロートウインドウで表示される(画像参照)。 ショートカットキーというものの弱点は、覚えていればとても便利なのだけれども すぐ忘れてしまうというアンビバレンツにあるので、 この機能だけでもかなりお役立ちだ。

BetterGmail-Macros
こんな感じで表示される。他のところをクリックするとすぐ消える。

Gmail + Google Reader:
GmailのメニューにGoogle Readerの未読件数が表示されたり、 Gmailの画面内にGoogle Readerを表示できるようになったりする。 GmailとGoogle Readerと2つのタブを開いている状態に対し、 Gmail1つのタブでよくなるということは、タブ数をなんと50%もディスカウント可能だ。 すごい!

Gmail + Reader
こんな感じでさりげなく未読件数が表示される。 クリックするとおもむろにメインペインにGoogle Readerが現れる。

Gmail + Reader2
こんな感じ。不適切な表現には自主規制をかけました。

Conversation Preview:
list-view時に見たいスレッド上で右クリックすると、 ポップアップでプレビューできる。 expand-viewにして、list-viewに戻って、とするより早くていい。

Secure:
常にhttps接続に。地味にいいかも。でもちょっと速度犠牲。

という感じですかな。


まとめ:
Gmailを使っている人は、Better Gmailを使うと幸せになれるでしょう。 具体的には、メタルスライムを3匹分くらいの幸せ感か。 数ある機能の中で特にオススメなのが
・Macros
・Gmail + Google Reader
・Conversation Preview
の3つ。

ということで皆さんごきげんよう。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2007年6月 9日 22:10に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宝くじの秘訣」です。

次のブログ記事は「ヨガにまつわるエトセトラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ