ドーマンセーマンってなんのこと?

  • 投稿日:
  • by

このタイトルの記事を読みに来たあなたは、
99%レッツゴー陰陽師な方ですね!(決めつけ)

この記事を読めば、今日からあなたも
「ドーマン セーマン」マスターです!
(導入部で読者に読み進めるメリットを提示)


さて、皆さんご存知とは思いますが、
一応陰陽師貼っておきます。

ところで令和版出たってホントですか?

それはさておき、曲の一節に
以下のようなフレーズがあります。

ドーマン セーマン ドーマン セーマン
すぐに呼びましょ陰陽師 レッツゴー!

二行目は関係ないので置いといて、
ポイントは「ドーマン セーマン」の意味が
さっぱりわからない
ことです。

動画の投稿が2007年とありますので、
さっぱりわからないまま16年以上が
経過した計算になります。

しかし長い時を経て、2024年を迎え!ついに!
「ググってみる気になった」という
奇跡のタイミングが生まれたわけです。

その成果として、ちょっと長いが以下に
引用するので、目を通していただきたい。

#073 海女(Ama)に出逢えるまち 鳥羽・志摩

## どーまん・せーまん
ドーマン・セーマン


### 概要
海女が頭に巻く磯手拭いには、星形の印(セーマン)と格子状の印(ドーマン)が貝紫で染めたり、刺繍されている。これは、海女たちが危険から身を守るためのまじないである。陰陽道と関係するといわれ、セーマンは安倍清明、ドーマンは芦屋道満の名に由来するといわれている。

### ストーリーの位置づけ
海女が頭に巻く磯手拭いには、星形の印(セーマン)と格子状の印(ドーマン)が貝紫で染めたり、刺繍されている。これは、海女達が危険から身を守るためのまじないである。陰陽道と関係するといわれ、セーマンは安倍清明、ドーマンは芦屋道満の名に由来するといわれている。

【文責】 志摩市生涯学習スポーツ課

ドーマン・セーマン |日本遺産ポータルサイト

(下線は筆者による)

なんと!ドーマン セーマンとは、
「志摩の海女さんが頭に巻く
手拭いに刺繍された、
危険から身を守るためのまじないの形」

だったのですね。
セーマンが「星形の印」でドーマンが「格子状の印」
どんな形かはリンク先↑をどうぞ!

従って、歌詞の
「ドーマン セーマン ドーマン セーマン」とは
「格子状の印 星形の印 格子状の印 星形の印」
ということ
なんですね!

は?


深まる謎

これで、すべての疑問が氷解したかと言えば、
物事がそう単純ではないことは、
皆さんお分かりかと思います。

残された疑問1「セーマンおかしくね?」

「ドーマンは芦屋道満の名に由来する」
道満→ドーマン

これはいいとしましょう。
音あってるし。

「セーマンは安倍晴明の名に由来する」
晴明(せいめい)→セーマン

これはどうなんでしょう? 音違くね?
「ドーマン セーメイ」になるべきでは?

はい。うるさいですね。
次行きましょう。

残された疑問2「概要」と「ストーリーの位置付け」の違い

上の引用部を注意深く見返してみていただきたい。
パッと見、内容は同じに見えるのだが、
なぜか文章の終わりの位置がずれている...!
オレじゃなきゃ見逃しちゃうね。

ボクの目ツールを使って差分を取ったところ、
以下の2点が異なることがわかりました。

  1. 「概要」では「(」が全角だが「ストーリーの位置付け」では半角
  2. 「概要」では「海女たち」だが「ストーリーの位置付け」では「海女達」

これは、私の頭脳を持ってしても、
さっぱり理由がわからない。
いっそ完コピしてくれた方がスッキリするのだが、
なぜこんな微妙に、ちょっとだけズレているのか。
気になって夜しか眠れない。


ということで、私の調査能力ではここまでが
限界でした(飽きた)。
もし真実に辿り着いた方がいらっしゃったら、
web拍手か何かでタレ込んでいただきたい。

これであなたも今日から
「ドーマンセーマンマスター」ですね!
(メリットの再確認)

〜完〜