iTunes7.5でジャンルが勝手に日本語に直される件

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iTunes7.5 iTunesが7.5になってから、曲を再生するとご丁寧にジャンルを日本語に変えてくださる(右図)。

元々全部英語になっているので、混在させられても非常に迷惑なのでなんとかしたいなと思っていたらJ.S. Machさんで対処法を書かれていた。
J.S. Mach: iTunes 7.5 のよけいなおせっかいに対抗する

まとめると、以下の3つの解決法を提示されている。

  1. 元のジャンルに.を加えるなどして和訳されないようにする
  2. 一度ジャンルを変えて英語に戻す
  3. iTunesパッケージ内のLocalizable.strings を編集する
  4. iTunesの言語を英語として使用する

1.J.S. Machさんでは1.を採用されていたが、 まず膨大なライブラリの全曲ジャンルを変えなくてはいけないのがパス。 2.も同様の理由でパス。 ということで3.にした。

<追記>
コメント欄で4.が書かれていないことを指摘いただいた。 これだとメニューも英語になってしまうので、日本人の私はパスした。
</追記>

これだときっとバージョンアップすると元に戻るんだろうが、 バージョンアップするときにはきっと修正されているはず。されているはず!