フランス落とし

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

あのドアが開かないように固定する、ガチャってやるやつね(←表現力なし)。

しかし、私はこの名前を聞くたびに
「食らえ!オレのフランス落とし!」
「ぎゃー!!」

みたいな図を想像するわけですよ。そこでおもむろに語源を調べてみます。 その前に恒例の予想から。ちなみにいつも5分を目標に でっちあげる 考え出すようにしてます。

1.フランス人が発明した
発明者はフランソワーヌ・ド・オトシ。女性。 日本に入ってきたときに、なまってフランス落としに。

2.フランスで使われていたのが広まった
広めたのはやっぱりフランソワーヌ・ド・オトシ。女性。 日本に入ってきたときに、なまってフランス落としに。

3.オチ
ドアを開けようとして突進すると、開かずに顔をドアに強打してぶっ倒れる。
「なんでやねん!」「ここフランスやがな。」「ズコー!」
という何がおもしろいのかわからない不思議なコントが語源。

さて正解はと・・・

扉ですから、風などのあおり止めとして、框の部分に上げ下げの金物を付けています。フランス窓(=フランス扉)に付けた「落とし金物」ということで「フランス落し」と呼んだのが最初の名前の由来のようです。
From: 質問回答14

なるほど。「フランス窓(扉)」というのがあると。 そうですかそうですか。勉強になりましたね。よかったですね。(←不完全燃焼気味)