はてブのタグ検索RSSの閾値を上げてノイズを減らす

はてブでは、タグを検索した結果をRSSで受け取ることができる。 これで、あるキーワードについての新鮮な情報をゲットだぜ! というところまでは良いのだが、問題がある。

ノイズが大きいのだ。

例えば、「国際」タグで検索した結果は以下のようになる。

hatebu1.png

この検索結果のRSSのURLは以下の通り。
http://b.hatena.ne.jp/t/%E5%9B%BD%E9%9A%9B?sort=hot&threshold=&mode=rss

しかしこれを見るとブックマーク数が5以上のものが全部入っているので、数が多い上に結構どうでもよさげな記事まで入ってきてしまう。

ここで上のURLを見ると、「threshold」という文字列が入っている。 閾値という意味だから、この後に数字を入れてみるとどうだろうか。 例えば50を入れて見ると、検索結果は以下のようになる。

hatebu2.png

RSSのURLは以下の通り。
http://b.hatena.ne.jp/t/%E5%9B%BD%E9%9A%9B?sort=hot&threshold=50&mode=rss

予想通り、めでたくブックマーク数が50以上のものしか出てこなくなった。 閾値が5のときは一日20近く記事が配信されて読む気がしなかったが、 一日4つぐらいになったので読んでも良い気分になってきた。

次に、調子に乗って閾値を100にしてみる。検索結果は以下の通り。

hatebu3.png

RSSのURLはこちら。
http://b.hatena.ne.jp/t/%E5%9B%BD%E9%9A%9B?sort=hot&threshold=100&mode=rss

これなら一日2通とかになるので、全然負担にならない。 内容としても、多くの人が認めたものしか載ってこないので、フォークソノミー的にも安心だ。


まとめ:

  • はてブのタグ検索RSSは「threshold=○○」を使うとよい
  • メリットは、数が多すぎなくなる
  • 内容も重要なものしか載ってこなくなる→ノイズが減る

ということで、マニアックなタグでの検索結果は知らないが、一般的なタグで検索した結果をRSS購読する場合ほど、ノイズが減って幸せになれるでしょう。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2009年4月 8日 23:23に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読書メモ:KJ法—渾沌をして語らしめる」です。

次のブログ記事は「読書メモ:セクシープロジェクトで差をつけろ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ