MacJournalからMovable Typeに投稿するときの設定

ということで、誰が必要としているんだかわからない、微妙なMacの小ネタコーナー。うおー。待ってましたー。(棒読み)

今日は、MacJournalからMovable Typeに直接投稿するときの設定。

設定は「ジャーナル」の「ブログサーバを編集」から。

mj-mt2.png

左下の「手動設定」をクリックすると、こんな画面になる。

mj-mt1.png

ブログのタイプとして「Movable Type」もあって、
設定は「適当にわかるところを入れておくと自動検出します」
みたいなことが書いてあるが、一向にしてくれなかったので、
手動で入力する必要があった。

特にこの「投稿URL」が謎で、調べてもわからなかったのだが、
どうやらこれはMovable Typeのアプリケーションフォルダにある、
mt-xmlrpc.cgiファイルを指定するようだ。

設定が正しければ、右下の「再読み込み」を押すと右のドロワーにカテゴリーが表示される。 正しくなければ、表示されない。

これで、MacJournalで編集をして、そこから直接Movable Typeに
投稿できるようになったのはよいのだが、ブログに送ると下書きではなく
いきなり公開になってしまった。せめてプレビューで確認させて欲しいものだ。

これもどこかで設定できるのだろうか?

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2009年6月13日 11:58に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPod TouchでZumoDriveのテキストファイルを開けない罠」です。

次のブログ記事は「フィード統合のやり方を変えてみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ