Day One でタグをすばやく付ける3つのコツ【iOS】

Day Oneを、iPhone、iPad、iPod touchなどの
iOSで利用している人のための、タグ付けのTipsです。
(ついでにMacも)

  1. タグを#付きで入力する(iOS)
  2. タグを#付きで単語登録する(iOS)
  3. タグを#付きでTextExpanderに登録する

おまけ. Macでタグをすばやく入力する

Day Oneは、エントリーをタグで管理できます。
日常ふと思いついたことを、Day Oneに記録しておけば、
アイデアのデータベースとしても使えます。

その際に大事なのは、
後で探しやすいようにしておくこと です。

例えば、自分の中でホットなトピックごとにタグを作っておき、
エントリーを書いたらタグを付けて管理すると良いでしょう。
一つのエントリーに、タグは複数つけられます。

ということで、コツについて説明していきます。

1. タグを#付きで入力する(iOS)

iOSでは、タグを登録しておけば、
「#」のあとにタグの名前を入力すると、
そのタグを付けますか?と聞いてきます。

名前の途中まででも、大丈夫です。

2. タグを#付きで単語登録する(iOS)

上で、iOSでは

「#」のあとにタグの名前を入力すると、
そのタグを付けるか聞いてきます。

と書きました。

しかし、タグをつけるたびに「#」を入力するなんて、
めんどくささのあまり失神してしまいます。

これを回避するには、
タグを#付きで単語登録しておく
と良いいです。

こうすると、

  • タグの名前を入力すると「#」付きで変換候補に出てくるので、それを選択する
  • Day Oneがタグ付けする?と提案してくるので、選択する

というように、
タグの名前を入力しさえすれば、
タグ付けまで一気に行けるようになりました。

あー楽チン。

3. タグを#付きでTextExpanderに登録する

もっと ものぐさ 効率化好きな人は、
TextExpanderを使うといいでしょう。

おまけ Macでタグをすばやく入力する

Mac版のver1.9?のアップデートで、
ショートカットが強化されて使いやすくなりました。

『⌘+T』 を押すと、タグ入力窓が出てきます。
ここで、付けたいタグを選んでクリックするか、
矢印キーで選択してEnterを押せば、
簡単にタグがつけられます。

Mac版はタグ機能が弱かったので、
ちょっと便利になりました。


Day Oneはいいアプリだと思うので、
どんどん発展して欲しいです。

もうちょっと軽くなってくれるといいのだけどなぁ。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2014年4月24日 19:13に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WiMAX(Aterm WM3800R)からWiMAX2+(WiFi WALKER)に乗り換えてみた感想など」です。

次のブログ記事は「はがきデザインキット(Mac)をver7.0.1→7.1.1にバージョンアップしたら住所録が消えた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ