はじめての子連れケアンズ旅行!オススメツアーと持っていくといいものリストなど 2015年8月版

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • 子連れではじめての海外旅行
  • フライトが長すぎず、時差がない
  • 日本の夏(8月)に涼しい
  • 子供向けのアクティビティができる
  • 治安がいい

という要件で検討したところ、オーストラリアはケアンズに決定。
行ってまいりました!楽しかった!

そこで、

  • どんな遊びが子供ウケがよかったか
  • フライトは夜出発がいいのか?日中がいいのか?
  • ホテルはどういうところがいい?
  • 子連れで行きやすいレストランは?
  • 生活上、ないと困るものは?
  • チップは必要?どれくらい払う?
  • おみやげは何がいい?

など、事前に知りたかったこと、不安だったことに対して、
行ってきた後の自分が答えてみます。

はじめて行く方の参考になれば幸いです。

目次

  1. フライト
  2. 宿
  3. 食事
  4. 遊び
  5. IT機器、充電、ネット接続など
  6. 現金の持ち込み手段とかチップとか
  7. ネット接続
  8. 最後に
  9. 持っていくといいものなどまとめ

1. フライト

1-1 寝てくれるから夜がいいのか?寝づらいから日中か?

行きは夜、帰りは日中にしたので、両方の感想を書きます。

  • 夜のフライトは寝づらい。20時20分発、現地4時30分着とか
  • 子供は小さければ寝てくれるが、大人は厳しい (しかも子供が横になって膝の上で寝たので、オチオチ寝られなかった)
  • 一方、日中は退屈との戦い
  • 放っておくと騒ぎ始めるので、結局静かにさせるため、
    iPadとかでゲーム漬けになってしまった
  • ゲームを与えるか、映画見せるか(ジェットスターだと追加料金が必要)、どっちらかは必要ではないかと思う

1.2 格安航空会社(LCC)はどうか?(ジェットスター)

  • 結論から言うと、ジェットスターで特に問題は感じなかった
  • ご飯も思ったよりおいしかったし、サービスも問題なかった
  • ただ、LCCなので、気をつけた方がいいことがいくつかある
  • 空港は成田第3ターミナル。第2ターミナル駅から歩いて10分くらい
    交通アクセス | 成田国際空港第3ターミナル
  • 第2ターミナルから第3ターミナルへの無料のシャトルバスがあるが、
    行きは遠回りして走るので、使わない方がいいらしい
    LCC専用「成田空港第3ターミナル」の使い勝手を徹底検証! - 日経トレンディネット
  • なので、スーツケースを転がして歩いてみたところ、迷うこともなく平気だった(帰りはシャトルバス使ってみてもよかったかも)
  • 時期がお盆で時間に余裕をもって、20:20発に対して18:20くらいに空港第2ビル駅に着いたところ、軽食を取るくらいの時間はあった。2時間前に空港第2ビルに着けば余裕と思う
  • ペットボトルの水は、手荷物検査の前で没収される。検査後にペットボトルを買って機内に持ち込むのはOK
  • 機内は乾燥するからと、水を2本買って搭乗したが、ご飯のときに水のパックがついてたので、結局機内でペットボトルの水は飲まなかった(降りたあとに飲んだ)
  • ご飯は、予想よりおいしかった。子供は食べきれないくらいの量あり
  • 毛布は、追加料金を払わないともらえない。寝るとき脚が寒かったので、夜なら持って行った方がいい

←例えばこんな感じのもの。

- 夜なら首クッションもあった方が寝やすい

  • 携帯用スリッパも、あると足が解放される。少し寒いかも?

以下で、ケアンズ行きの航空券を検索できますが、
やはりジェットスターの直行便が一番安いです。
航空券検索(エクスペディア)

2. 宿

  • 外食高いので、キッチンが付いてるコンドミニアムがいい
  • 街の中心からあまり離れていなくて、あまり高くないのがいい

という視点で宿を調べたところ、
マントラ エスプラネード(Mantra Esplanade)

というホテルの 2 Bedroom Apartment というのにしました。
1部屋は、リビングとベッドルームとバスルーム、
もう1部屋は、ベッドルームとバスルーム、という異常な広さ。

Mantra-Esplanade-Cairns-1
↑リビングはこんな感じ。ソファーもあって広い

Mantra-Esplanade-Cairns-2
↑リビングを逆から見たところ。左奥がキッチン

Mantra-Esplanade-Cairns-2
↑トイレ(手前左にある)+お風呂

Mantra-Esplanade-Cairns-2
寝室その1

Mantra-Esplanade-Cairns-2
寝室その2

その他の部屋の写真や設備の写真は、ホテルのサイトから見られます。
Room Types - Mantra Esplanade

  • よかった点
    • Esplanade沿いで中心街に近いので、歩いてフラフラしやすい
    • リビングとキッチンがあり、寝室とトイレ+お風呂は2つずつ
    • 大きなスーパー(WoolWorths)も歩いて数分なので自炊しやすい
    • この部屋の広さの割に、そこまで高くない
    • 試供品みたいなサイズの食器洗い用の液体洗剤は、フロントに言うと何回でもくれる
  • 微妙な点
    • インターネット接続が24hで$12→約1100円。高い!と思ったら、ケアンズのホテルはそんな相場っぽい
    • ロビーに、無料で使えるPCが2台あったが、イスはないので立って操作する感じだった
    • 食器洗いのスポンジがタワシみたいなのしかない。洗うんじゃない、削るんだ!という勢い(結局スーパーでスポンジ買った)

我々は、エクスペディアから予約していきました。
オーストラリア・ケアンズ アンド ノーザン ビーチズ
↑「宿泊施設名で検索」で「マントラ」などで検索すると出てきます。

バウチャーの印刷は忘れずに!

3. 食事

  • ハンバーガーとかステーキはアメリカっぽいけど、アメリカよりおいしい(と思う)
  • 海沿いだけあって、魚料理は新鮮でおいしい
  • 外食は高い。一度朝食を外食したら、量がわからなかったのもあるが、$50とかになって目玉が飛び出て、その後は朝は自炊したは。自炊は安い(あたり前)
  • Mantra Esplanadeからスーパー(Woolworths)が近いので、自炊は全然困らなかった
  • さすがオーストラリア、ビーフが安い!1kgで$13(→120円/100g!)からあった。豚肉か!
  • ホッグスブレスカフェ [ケアンズ]
    観光客が多いステーキ屋さん。オーダー中「○○、OK?」と何回か聞かれ、苦手なものを聞かれてるのかな?と思って適当に「OK!」とか言ってたら、有料のオプションが付きまくってて後悔したの巻。
  • ザ・ロー・プローン [ケアンズ]
    有名な魚介類豊富なレストラン。子供たちが飽きないように、紙のテーブルクロスにクレヨンで落書きさせてくれた。ここはチップ払った方がよさげだった。
  • ベッロカーレ イタリアン&シーフード レストラン
    かなりおいしいイタリアン。お値段もそれなり。ただ、子供たちの人気はイマイチだった。大人の味だった?
  • あと、ケアンズ駅直結のショッピングモールのフードコートは、まぁよくある感じだった

4. 遊び

気球

  • 日本ではあまりできないということで、値は張るけど行ってみた
  • 朝4:10にホテルにバスが迎えに来るという鬼のようなスケジュール
  • これは、気球から日の出を眺めるため
  • 1時間ほどバスで走って出発地点へ
  • 我々以外は中国人ばかりだった
  • 気球に持っていける荷物はスマホのみ
  • 夜明け前に浮上、天気が良ければ上空で神々しい日の出が拝める
  • 途中で高度を下げると、バーナーの音に野生のカンガルーが驚いて逃げていく姿も見られた
  • 8月(冬)の夜明け前は結構寒かったので、一枚長袖で羽織るものが必須
  • ジェットコースターのように、終わってから写真を売って客単価を上げようとしていたが、空振りしていた
  • ホテルに帰っても8時とか。1日が長かった
  • キレイな景色好きにはオススメ
    Cairns-7
    Cairns-8
    Cairns-9
  • ツアー参加者の感想コメントはこちらで読めます。
    ケアンズ ホットバルーンから見る感動の景色!の参加体験談
  • ツアー予約はこちらからできます。
    ケアンズ のオプショナルツアー

キュランダ

  • 熱帯雨林にある山の中の村、キュランダ
    熱帯雨林・キュランダを知りたい!
  • オーストラリアに来たということで、コアラとカンガルーと会える
  • 午前中発でSkyrail(ロープウェイ)で、熱帯雨林を眺めつつキュランダ村へ到着
  • 鳥、蝶、コアラ&カンガルーの3つの施設に入れて、鉄道で夕方帰ってくる半日ツアー
  • 交通手段が、行きと帰りで逆のものもある
  • 鳥のところ(Birdworld)は、落ちてるエサを手に乗せて、食べさせたりできた(つつかれると手が痛い)
    Birdworld Kuranda - Tourism Kuranda
  • 蝶の楽園(Butterfly Sanctuary)にはあまり期待していなかったのだが、予想外に楽しかった!蝶の展示というと標本のところが多いが、ここでは大きな蝶がたくさん飛んでて、頭や肩にとまったりする!
    Australian Butterfly Sanctuary - Tourism Kuranda
  • コアラガーデン。お約束のコアラだっこ
    Kuranda Koala Gardens - Tourism Kuranda
  • 州の法律により、コアラをだっこできるのは、クイーンズランド州、西オーストラリア州、南オーストラリア州の3つだけらしい
    オーストラリアのコアラを抱っこできる動物園 [オーストラリア] All About
    kuranda-1 kuranda-2 kuranda-3
    カンガルー「やっぱ日陰だね」
  • 蝶も予想外に楽しかったかので、よかったと思う。Skyrailは景色もいいので、景色好きにもオススメ
  • ランチはガイドブックに従いフロッグスに行ってみたが、あんまりいいとは思わなかった。他は行っていないので、他のどこがいいかは不明
  • ツアー予約はこちらから。
    ケアンズ のオプショナルツアー VELTRA
  • 我々はガイドは不要の「世界遺産キュランダ 列車 & スカイレール格安ツアー ガイドなしの自由探索プラン」的なやつにした
  • ホテル片道送迎で(帰りは鉄道でケアンズ駅着)で、大人一人$100くらい。子供は4歳以上$50くらい

グレートバリアリーフ(グリーン島)

  • ケアンズの桟橋から、船で40分ほどのグリーン島へ行くツアー
  • 我々は10:20発11時頃着、14:40の船で戻った
  • 船の甲板に出たところ、揺れるは風は強いわしぶきがかかるわで、子供たち大はしゃぎ
    green_island1
  • 「オーストラリアで一番楽しかったことは?」の質問には、必ずこの行きの船が出てきました。そうなの!?(ちなみに帰りは疲れて全員撃沈)
  • 船はかなり揺れるので、酔い止めはあった方が安心。今回は、薬のおかげなのか、はしゃいだり寝たりしたためなのか、誰も酔わなかった
    • 子供用
  • 大人用
  • 島では、昼食をとって、1時間ほどビーチで遊んで、グラスボトムボートに乗ったら、帰りの時間だった
  • ランチはビュッフェの評判が微妙だったので、とんがり屋根の店でハンバーガーセットを頼んだら、普通においしかった。フライドポテトが多すぎて余った
  • アトラクションは、シュノーケリングなどもあるが、「子供が小さい場合は沖まで出られるグラスボトムボートがいい」と読んで、そうしてみた。実際そうだったと思う
    green_island6
    ↑こんな感じで海底が見える。底擦らないのか?というくらい浅いところも
  • 海上は風が吹きまくっていて、かなり寒かった
  • 8月(冬)なら、羽織るものは必須。なかったら、相当に寒い思いをしていたはず
  • 持っていくとといいもの
    • 水着
    • 羽織るもの(冬のシーズン)
    • 日焼け止め
  • 子供用サングラス

近所の公園

  • ここ。ただの公園。かなりお世話になった
    park1.png
    park2
  • ↑こんな遊具があるので、勝手に遊んでくれる
  • Cairns Free WiFiが入る場所なので、
    スマホで店の調査などをしつつ、遊ばせていた

5. IT機器、充電、ネット接続など

  • カメラ兼ひまつぶしツール兼メモ用具として、スマホは必須
  • オーストラリアのコンセントは240Vで、O(オー) typeという、情けない顔みたいな形
    plug1_aus
    オーストラリア・電源プラグ・電圧
  • コンセントに挿したのに動かない動かないと思っていると、コンセントのスイッチ↑をONにしてなかったりするので注意
  • 通常日本で売っている電子機器のACアダプターは、240Vまで対応していることが多いので、形さえ変換すればいい。 例えばこんなもの

↑下から日本のプラグが挿さる - これを何個か持って行って、ACアダプターのプラグを挿して使えば、通常は大丈夫 - ダメなのは、強いパワーが必要なもの(ドライヤー、ひげ剃り、ノートPCなど。要調査) - スマホを何台も充電する場合は、こんなものもあり↓
タブレット/スマホ充電用に240VのUSBポート4つ付き

↑O typeへの変換プラグがついているので、iPhone5以降、iPad3以降は、USB-Lighteningケーブルがあればつながる

  • 200円弱の変換プラグ+↓の充電器+↑のケーブルの組み合わせでもいい
  • これで、iPhone、iPadは問題なく充電できました

6. 現金の持ち込み手段とかチップとか

  • 現金は持って行かず、基本クレジットカード払い、必要な時だけATMで下ろす、という方針で臨んだ
  • 実際には、タクシーも含め、ほぼカード払いでOKだった
  • カードが使えなかったのは、街の売店で切手を買ったとき、キュランダの売店でアイスを買ったときだけだった
  • あとファーストフード店とかでは、カード払いは$7以上ね、とか言われることがある
  • 換金は、Citibankの日本円はATMでレートよく取り出せると読んでやってみたが、手数料が数百円かかるので、数十ドルまでの引き出しだと、全くお得ではなかった。普通に街の両替屋でよかったかも
  • ガイドブックには、チップは基本要らないとあったが、ちゃんとしたレストラン(ざっくり一人$15以上)はチップ欲しそうだった
  • カードで払うとき、合計金額の下に書き込める空欄があるから、そこにチップの金額を書く感じ
  • わからなければ、率直に「チップの払い方わからんわー(英語)」と言えば教えてくれる(How can I pay tip? とか適当で大丈夫)
  • タクシーもカード払いOKで、チップいらなさげだった
  • 今回タクシーではボラれなかった
  • 事前に色々心配したが、ほぼ取り越し苦労だった

7. ネット接続

  • 何も考えず、ホテルでWiFiタダで使えるだろうと思って行ったら、甘かった
  • ケアンズのホテルのWiFiの相場は、24hで$12とか。高っ!
  • 場所によっては、Free Cairns Community WiFiというのが入る
  • ホテルのWiFi料金をケチった私は、これがネット接続の生命線だった
  • つなぎ方は以下の通り

    Free Cairns Community WiFiを選択する

    ↑WiFiの電波が十分強いと(3本入っている)と、このログイン画面が表示されるので、「I understand ...」のチェックボックスにチェックを入れて「Continue」を押す

    ↑うまくいくと、この完了画面が表示され、ネットが使えるようになる
  • WiFi圏外に出ると、再接続するには上のプロセスを踏まないといけないので、結構手間だったが、背に腹は代えられず
  • これ以外にもFree WiFiっぽいものをつかめるときもあったが、ほぼ全てうまくいかなかった(キュランダのロープウェイ到着駅は使えた)
  • こういうWiFiルーターサービスを使った方が良かったのかもしれない
  • 参考:海外旅行で役立つスマホ接続術 - [1]旅先でネットに接続する:ITpro

8. 最後に

  • ケアンズは、日本人の子供連れの観光客も多く、治安も良いと感じた
  • 飛行機で7時間、時差が1時間ということもあり、子供連れには良い
  • 日本語メニューがあるレストランも見られたし、店員さんに日本人がいる店も多かった
  • 勝手に多いと思いこんでいた蚊やハエも、冬だからか、全然いなかった
  • 8月は、最高気温25〜30℃、最低気温15〜20℃くらい。昼は暑いが、朝晩は肌寒い。水温が低く、昼でも泳ぐには寒い感じ(日本人には)
  • ケアンズは、色々なアトラクションの起点になっていて、様々な遊び方ができる
  • 宿代がアメリカとかに比べるとマイルドで、豪ドルの為替も下がってきているので、今は結構おトクな感じ

9. 持っていくといいものなどまとめ

フライト

  • 飛行機用毛布


  • 首クッション
  • 携帯用スリッパ
  • ガイドブック

紫外線対策

  • 日焼け止め
  • 子供用サングラス

乗り物

  • 酔い止め
    • 子供用
  • 大人用
  • サンダルと靴
  • 風で飛ばない帽子(子供用買いました)

コンセント変換

  • コンセント変換プラグ付充電器
    • タブレット/スマホ充電用に240VのUSBポート4つ付き
  • プラグの形変換器+USB充電器+USB-Lighteningケーブル