Yosemiteにしてみて困った点とその解決策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

MacOSからMacがなくなってOSXになって、
OSX(10.9)別名Mavericksから、
OSX(10.10)別名Yosemiteになったそうですね。
きっとver10.13くらいになったら、
ChottoAremiteとかになりそうですねなりませんね。

はい。場の雰囲気もほぐれたところで、
世間のYosemite熱が冷めたこのタイミングで、
Yosemiteにアップグレードしてみた際に、
私が遭遇した問題と、その解決法(解決できた場合)を
書いてみます。

全体的に動きがもっさりしてる

最初はなんか最適化してるらしいので、
数時間もするとテキパキしてくるみたいです。

→待ちましょう。

Safari周り

URLがドメインしか表示されない

Safari環境設定 → 詳細 → 「Webサイトの完全なアドレスを表示」 をチェック

とすると、全部表示されるようになります。
(参考:YosemiteのSafari8で省略表示されているURLを元に戻して全部表示する設定

何か遅い

→システム環境設定のIPv6の設定をゴニョゴニョする。

システム環境設定のネットワークに入ってイーサネットの詳細の中の
TCP/IPに入ってIPv6の設定を一旦自動からリンクローカルに切り替えてSafariを起動終了後自動に戻す

OS X 10.10Yosemiteをインストールしてみた~思った以上に前OSと互換性があるので使えないアプリもほとんどなく懸念材料の大部分は解消された~Safariの表示が遅い...などの解決法

テキストボックスで文字入力すると何か変になる

→Safariの環境設定で自動入力をOFFにする

@katokokkoさん、ありがとうございました!

<追記> mutaさんによると、
設定を開いて「自動入力」タブに入って、
自動入力の内「その他のフォーム」のチェックを外す。
これで検索フォームに変なキーワードが勝手に入ったりしなくなる。

Safariで表示しているフォームに思い通りの文字が入力できない...勝手にひらがなで確定してしまう場合の対処法~自動フォーム入力が問題だった...

とのことです。

<追記ここまで>

Finderがなんかイマイチ

PathFinder5がYosemite対応してなかったので、
XtraFinderでやっていくことにしました。

XtraFinder adds Tabs and features to Mac Finder.

できることは、上のサイトのスクリーンショットを見れば
だいたい分かります。

私が重宝しているのは、

  • サイドバーのアイコンをカラー化
  • 「別の場所にコピー」「別の場所に移動」を項目追加
  • "上に移動"ボタンをツールバーに追加

とかです。

デュアルモード(⌘+U)は、
おもしろがって連打するとXtraFinderが落ちるので、
しない方がいいです。(経験者)

ちなみに、XtraFinderが落ちたので、
アプリを再起動しようと思ったら、
Applicationフォルダを探しても見つかりません。

あれ?と思ったら、OSが入ってるパーティション直下の
「互換性のないソフトウェア」フォルダに入ってました!
気をつけましょう。

アプリケーションフォルダの中にひっぱり出してきたので、
これでいつ落ちても大丈夫です(違

起動音がジャーン!って盛大に鳴る

MuteConというのがいいらしいので、入れてみました。

起動音ミュートの決定版!MuteConでMacの起動音を消す方法 | デジさる

起動音小さくなりました。成功。

Spotlight検索のたびにAppleやMicrosoftへデータを送信される

以下の方法で、ストップできます。
YosemiteでSpotlight検索のたびにAppleやMicrosoftへデータを送信するのをやめさせる - Macの手書き説明書


ということで、Yosemiteにしてみましたよと。

さぁキミも「AppStore」アプリから、
Let's アップグレード!