窓よ窓・・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

電車の中で。

窓ガラスに映っている自分の顔をじぃっと見ている女の人。
なんでそんなにまじめな顔で見てるんやろかと思っていると。
突然窓ガラスに映る自分に向かってにっこりと微笑みかけるのを目撃。

笑顔のチェックか?
1・今日の私はうまく笑えてるかしら?
2・えくぼの引っ込み具合はいつも通りかしら?
3・ああ、アタシってばいつみてもス・テ・キ。。。

どのみち、目撃したことを悟られてはならない。
もし彼女が突然バッとこちらを振り向き目があった日には、
すごく気まずくなるのは明白だからだ。
なんでこっちが気をつかわにゃならんのかよくわからんが
とりあえず目をそらしてみた。

それは私の日本人としての遺伝子が発現した瞬間だった。