反日デモへの疑問

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日中国の反日デモについてこんなことを書いたが、もうちょっとマジメに考えるようになってきた。

国か?政府か? Y.M.Online at webry/ウェブリブログ
上でのu-kiさんの意見は、反日教育を施しているのが政府であるから、 反日デモを止めるのは教育を否定することになるので止めないというものである。 つまり、止めたくても止められない、という理屈だ。

天安門であれだけのことをやった国家なので、デモの鎮圧なんてやる気があれば余裕で行うはずだ。 しかし今回はやっていない。明らかにやろうとしていない。 これは総領事館を警備する中国警察官の態度を見れば明らかで、 この方向性は中国各地できちんと統一されている。 つまり私には、止めたくても止められないのではなく、意図的に止めていないように思えるのだ。 ここが引っかかる。

日本は中国は、お互いに経済的に依存度を高めつつある。 対中輸入は既に対米輸入を超えて1位、対中輸出も2位になっており、対米輸出を近年上回るる勢い。 つまり、お互いにかなりのお得意様である。 日系企業も中国へ進出しまくっているし、中国にとっても日本への輸出高が下がったり、 日本が資本を引き上げ始めれば大きな痛手となるはずである。 こんなことは中国政府だって当然わかっていることだ。

にもかかわらず、政府がこの反日デモを野放しにしている理由は何だろうか。 「常任理事国入り反対」というのは名目上の話であり、それがデモの本当の理由でない。 アメリカの「イラク大量破壊兵器持ってる」と同じ理屈で。本当の理由は別にある。 では、経済的なリスクを負ってまで反日行動を誘導する中国政府の目的は? より大きな問題がある?

私には、米国への反抗を日本を通して行っているのではないかと思える。 米国には直接言いにくいから。米国の属州であるところの日本に言っておこうとうわぁ迷惑。 で、何が言いたいのかと言うと、要するに人民元引き下げ迫るのやめろよ、という話かなと。 単にそれしかより大きな話は思いつかないというだけなのだが。

というわけでこんな風に考えているわけなのですが、 誰かもっと納得のいく答えを下さいお待ちしております。

追記:
中国反日デモ:「中国は怖い国」と対応を批判 中川経産相
一部クリソツですが、時間的に私の方が先でパクリじゃないのでよろしくお願いします。