現代用語

はてなダイアリー日記 - 『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表

さて、いくつわかるかなと・・・

オリキ
推しメン
ヲタ芸
DD
お菓子系

いきなり全部わかんねぇ。もう現代人失格です。

「ヲタ芸」って、いわゆる全ての歴代戦隊モノの変身ポーズを完全に再現できるとか そういう話かと思ったらそういうわけでない様子。

 アイドルファンがライブ観覧する際、手拍子や声援だけでは飽きたらず個性的なパフォーマンスをすること。またはその行為自体を指す。近年は、アイドルを扱うクラブイベントなどでも積極的に行われている

ああ、そうなのですね。なるほどです。
で、どれぐらい個性的なのでしょうか。

主なものとしては、音楽に合わせて頭上で手拍子を叩きながらその場で右や左に回転ジャンプをする「マワリ」、渡辺美奈代「恋愛(ロマンス)紅一点」の振付けから派生した 左左右右 左右左左、右右左左 右左右右と斜め上を指差し腕を引く「ロマンス」、(ぱん・ぱぱん)「ひゅー」と手拍子とともに合いの手や掛声を入れる「PPPH」、やや前傾姿勢で左右交互に体を大きく開きながら手拍子を打つ「OAD(Over Action Dolphinの略)」などがある。

こういう名付け方いいですね。
一見というか一聞では何のことだかさっぱりわからないという。

例えば「PPPH」って格闘ゲームの技のコマンドで、パンチボタンを三回押した後にHボタンを押すことで、 パンチ三連打の後に対戦相手の衣類が激しく取られていく(男女問わず)というコンボ技のような響きですよね。

あるいは「OAD」って、途上国の援助しつつコンピューターでデザインしつつホトトギスを殺しちゃうみたいなのって それはODAとCADとODA(織田)だろって話です(相当わかりにくい)。 結局説明文を読んでもどういう形なのかよくわからず、考えた末に出た結論は 「電池が続く限り力強くシンバルをたたき続けるおもちゃのサル(商品名失念というか知らない) のような感じか?」とか思ったんですがそこのところどうなんでしょうか。

あとまつざきしげるいろ

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2005年9月10日 18:06に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一週間」です。

次のブログ記事は「さくらんぼ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ