MT3.2での「クイックポスト」文字化け解消(Safari)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Movable Type のバージョンを3.2にアップしてから、 「クイックポスト」という機能を使おうとすると、 全部文字化けして全く使えないという問題が人知れず発生していた。 気が向いたのでGoogleさんに聞いてみたら、あっけなく解決。
Road to me ... | MT3.2の「クイック投稿(クイックポスト)」Bookmarkletの文字化け(Safari)

さてこの「クイックポスト」というのは何かということから説明しよう!
この「クイックポスト」はJavascriptというかBookmarkletというかそんなもので、 ブックマークに登録しておいて使うものだ。 あるページについて何か書こうかなーと思い至ったときに、 おもむろにこの「クイックポスト」をブックマークから呼び出す。 すると、そのページにリンクを貼る<A>タグが作られた状態でエントリー編集ページが呼び出される。 サイトを巡っていてネタに出会ったとき、これを呼び出せば手軽に更新ができますよね、というイメージだ。

しかし私の場合は、本来の目的であるエントリー編集よりも、 「<A>タグ生成機能」として使っている。 だっていちいちサイトにリンク貼った<A>タグ書くのめんどくさいんですもの。

しかし、これが全部文字化けしてしまったら、台無しもいいところ。 それで、肝心の問題解消方法はというと、以下の通り。

[MTのクイック投稿Bookmarklet作成法]
1) MT管理画面(mt.cgi)右下の「クイック投稿の設定」からBookmarkletを作成
2) BookMarkの中にBookmarkletを保存して、Bookmarklet内のescape()関数をすべてencodeURIComponent()に変更(3カ所)

ともあれ、しばらく使えなかったこの機能が復活してややうれしい感じ。 上のリンクタグも、これを使って作ったものだ。

やっぱりクイックポストで作ったAタグは一味違うねー大将!