FeedBurnerを使ってみる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

mutaさんのRSSに関する記事を読み、 一丁FeedBurner でも試してみるかーと思った。 ので、Movable TypeでfeedのURLを変更せずにFeedBurnerを利用するための方法のメモを書いてみる。

ここに従って作業を行う。
リダイレクトとは? - FeedBurner Information

基本的な仕組みは以下の通り。

  1. 元からあるフィード(A)とそっくり(全く同じ)のフィード(B)を作る
  2. FeedBurnerにはフィード(B)を生成元として登録、FeedBurnerのフィード(C)はここから生成する。(B≒C)
  3. 元のフィード(A)をFeedBurnerのフィード(C)にリダイレクトする(A→C)
  4. フィード(C)はフィード(B)を元に作られ続け、フィード(A)は(C)ヘの通過口として機能し続ける

これで、元のフィード(A)のURLを変えずにFeedBurnerの機能を使うことができる。 なんでこんな手間なことをするかというと、仮に(B)を作らずにフィード(A)をFeedBurnerに登録し、次にフィード(A)をフィード(C)にリダイレクトしてしまったとする。 すると、フィード(C)を作るためFeedBurnerが生成元の(A)を見に行くと、 自分のところ(C)に転送されてしまう→(C)が作れない→アウト。 ということ。

次にリダイレクト設定 - FeedBurner Information を見ながらリダイレクトの設定。 xreaだが設定例2にしないとあかんかった。

リダイレクトは、こんな記事を読んだのでpermanentではなくtemporalyにした。
feedburnerにpermanentでリダイレクトしてしまった (blog@browncat.org)

.htaccessの編集についてはミケネコさんのサイトを参照。
ミケネコの htaccess リファレンス

ということで、しばらく試してみて、気に入らなかったらこっそり元に戻す予定。