トランプの謎に迫る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

誰もが一度は使ったことがあるトランプ。みんな知っているトランプ。 でもそのトランプに隠された誰も知らない謎に、今眠そうな目をこすりながら私が迫る!!

キング:王
クイーン:女王
ジャック:???

ジャックって、人名? 24の人もジャックですね。 ということは、おそらくファーストネーム。 とすると日本だとこんな感じか。

キング:王
クイーン:女王
ジャック:たかし

ジャックだろうがたかしだろうが、意味わからんですがな。 「王」とか「女王」とかは職位でしょう?それが「たかし」って。明らかに職位じゃないし。

ということはあれか? キングとクイーンの方が間違いか。こっちも名前とか。 キング牧師とかいるし。あれ?これはファミリーネームか。 クイーンってバンドくらいしか知らないな。 ま、これもファミリーネームとしよう。そうすると、日本だとこんな感じか。

キング:田中
クイーン:鈴木
ジャック:たかし

もう何が何だか。 ポーカーなんか始めた日にはヤバいよ。
「鈴木と田中のツーペア」
「フッ。たかしのスリーカード」
「なっ!たかしがそんなところに・・・!!」

問題を意図的にごまかしているのも耐えかねるので、そろそろ答えの方を。

# キング

* スペード:ダビデ王(『旧約聖書』の「列王記」に登場するソロモン王の父、古代イスラエル国王)
* ハート:カール大帝(シャルルマーニュ、中世のフランク国王)
* ダイヤ:カエサル(シーザー、古代ローマの政治家、軍人)
* クラブ:アレキサンダー大王(ギリシア時代のマケドニア国王)

# クイーン

* スペード:パラス(ギリシャ神話のトリトンの娘。もしくは友人であるパラス・アテナ。こちらはギリシア神話の戦いの女神で、ローマ神話ではミネルウァ)
* ハート:ユディト(英語読みから「ジューディス」とも。『旧約聖書』外典の一つである「ユディト記」に登場するユダヤの女戦士、もしくはカール大帝の子ルートヴィヒ1世の妻)
* ダイヤ:ラケル(旧約聖書のヤコブの妻)
* クラブ:アルジーヌ(英語読みから「アージン」とも。名前はラテン語の女王を意味する単語・regina(レーギナ)のアナグラムから(regina→Argine)。モデルはシャルル7世の妻であるアンジュー公女マリー(Marie d'Anjou、アラゴンのマリーとも)、もしくは愛人のアニェ・ソレル(Agn?回 Sorel)、またはこの二人を混合したものとされている)

# ジャック

* スペード:オジェ・ル・ダノワ(英語読みから「オジーア・ザ・ダン」とも。カール大帝の騎士で、デンマークでは「ホルガー・ダンスク」の名で愛されている)
* ハート:ラ・イル(英語読みから「ラハイア」とも。ジャンヌ・ダルクの戦友)
* ダイヤ:ヘクトル(ギリシア神話に登場するトロイの王子)
* クラブ:ランスロット(「中世騎士物語」に登場するアーサー王に仕えた円卓の騎士の一人)
From: トランプ - Wikipedia

へぇ。たかしじゃないのか。しかも、4人みんな同じような顔して実は違う人だったとは。 勉強になったなぁ。明日まで覚えている自信ないけど。 というか、よく考えると何もジャックの謎が解決していない気がするのだが、まぁいいや。

ということで「ジャック≠たかし」なので、みんなそこだけはちゃんと覚えておこうね!