「チョリーッす」について考えてみる

同じニュアンスを感じる言葉として
「チワーッす」「したーッす」
などがあるが、これらは
「(こんに)チワーッす」「(ありがとうございま)したーッす」
の略である。

従って「チョリーッす」でも省略されている部分があると考えるのが自然だ。 じゃあ何が略されているのだろうか。

1.「(ねっ)チョリーッす」
粘度が高く、糸を引くようである様を強く強調したいときに使う。
例:「納豆チョリーッす!」

2.「(ぐっ)チョリーッす」
しっとりと液体で濡れてしまっていることを強調したいときに使う。
例:「もう、突然降ってくるんだから!このスカート気に入ってるのに汚れちゃチョリーッす!!」

3.「(劇団ひ)チョリーッす」
「あの人は、劇団ひとりですよ」ということを強調したいときに使う。
例:「あの上の段の右から三番目チョリーッす!」


とかいいつつ、実際に使われている場面を見たことがないので、突如Google先生さんに聞いてみた。

チョリーッスちょりーっす(一般)

木下優樹菜流の挨拶
From: チョリーッスとは - はてなキーワード

「ス」はひらがなじゃなくてカタカナなんですね。そうですかそうですか。ではまた。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2009年1月14日 23:22に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読書メモ:ヤバい経済学」です。

次のブログ記事は「読書メモ: ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ