夕焼け小焼け

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「夕焼け」はよくわかるのですが、「小焼け」がどうにも意味がわかりません。 ということで、ここは一つ想像力の扉を解き放ってみようと思います。

1.小力
小がつくと言えば、長州小力。似てるけどちょっと小さい。 従って、「夕焼け小焼け」だと、「長州力小力」という感じ。 感じ、と言われてもよくわかんないが、本家の「夕焼け」に対する「小焼け」なわけだ。 わけだ、と言われてもよくわかん以下略

2.コンビ名
「夕焼けでーす」
「小焼けでーす」
「「二人合わせて夕焼け小焼けでーす」」
「はい!というわけでね!最近天気良いですよね!」
「そうですねー。もうアレ出ちゃいますな!アレ!」
「どれですか!」
「もう〜わかるでしょキミィ〜」
「いやわからんて」
「ボクの名前ですて!」
「えーと、今数えてみたらね、キミどうにも小焼けっぽいよ。夕焼けはボク。」
「え?」
「夕焼けはボク」
「え・・・」
「君は謎の生命体小焼けくん。前から聞きたかったんだけど、キミって何?何が焼けてるの?小?」
「ごにょごにょ」
「はい?」
「ごにょごにょ赤いごにょごにょ」
「赤い?」
「ごにょごにょなめらかなごにょごにょ」
「なめらか?」
「ごにょごにょ光るごにょごにょ」
「光る?何このスリーヒントコーナー。」
突然ですが飽きたのでここで終了。

3.原典回帰(字が違う)
迷ったときは原典に当たるのが鉄則ということで。

1・  夕焼け小焼けで 日が暮れて
山のお寺の 鐘が鳴る
お手々つないで みな帰ろう
からすといっしょに かえりましょ

回帰しても意味わからんじゃないか!(逆ギレ)
そういえば「赤とんぼ」も「夕焼け小焼けの赤とんぼ」から始まらなかったでしたっけ。
赤とんぼ〜歌詞
あ。あってますね。しかしあってても、意味がわからないという事態に変わりはなしと。

ということで、めんどくさくなったのでそろそろ答えの方に。
夕焼けこやけの「こやけ」、仲良しこよしの「こよし」の意味を教えて下さい。辞書に記載されている「調子よく言った言葉」という回答は不要ですが、由来等あれば諸説拝見し.. - 人力検索はてな

読んだらかえって混乱した。皆さんは混乱しましたか?
それではまたいつか!さようなら!