はてブとtumblrって似てるような似てないような

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

とりあえずいろいろ試してみようシリーズでtumblrも一瞬触ってみたのだが、 なんかはてブとtumblr役割を分離できていない。

ということで、違いはなにかgoogle先生に聞いてみた。

つまり、ソーシャルブックマークとtumblrでは、主従関係が真逆なんです。

ソーシャルブックマークは、あくまでも数がエントリーというコンテンツにぶら下がり続けます。

実際にはアルファブックマーカーと呼ばれる人がいて、その人を起点に数が増えるということもありますが、一度数が暴走を始めるとそれはほぼ無視され数だけが自走します。

それはブックマークの数がひとつの意味を持ってしまっているからです。はてなブックマークのトップページにその「数」が大きく掲載されているのは、ブックマークの数に意味があると運営側が考えているからでしょう。

tumblrの場合、Re-blogの数が増えていくことはありますが、それが暴走していくことはまずありません。なぜなら、その数はあくまでもdashboardの中に留まり、外部からは見えず、さらにdashboardには自分がfollowした人のポストしか流れてこないからです。

そう、tumblrの場合自走していくのは、followsの数です。つまり、評価はポストをする人に対して与えられるのです。

はてブ10000超え記念、ソーシャルブックマークの問題点とtumblrの優位性:[mi]みたいもん!

はてブとtumblrって記事をクリップすると言う意味では似てるけど、その見せ方が全然違うよな。はてブはクリップ一つが一票で、それが集まってホットエントリに入ると人目につくようになる。はてブのトップページにクリップの結果が集約され、それに価値が出る。だから個人のブックマークをいちいち見るよりも、はてブのトップページをチェックする。中央集権的な感じだな。

それに対してtumblrは、俺が各自のRSSを取得して読んでるからかも知れないけど、あくまで個人的な好みに沿ったクリップなんだよな。はてブのホットエントリ的な集約場所が表に出てこない。どちらかと言うと自分好みの記事をクリップをするtumblrを追っかける感じだな。

はてブとtumblr : web-g.org

誰かが、Tumblrでこんなことを書いてました(誰だか忘れたスマソ)

「googleリーダーを新聞のように読み、Tumblrを雑誌感覚で読み、twitterをラジオのように流してる」

なるほど。確かに。

クラウドラボ: googleリーダーとTumblrとtwitterとはてなブックマーク

ははぁ。そうですか。
わかったようなわからないような。

tumblrはページのテキストの一部を抜き取れるんですよね。
はてブはページ全体に付ける感じ。
でもtumblrは動画も音楽もなんでもいけるし、
そういう意味でははてブ的な役割もできるか。

うーむ。よくわからなくなってきた。

ところでtumblrってなぜ衣類の少ない女子の写真が多いんだろう。
もっと風景とかそういうの流し続けてもいいじゃないか?

わかった。私がやろう(結論)。