B1とかL1とか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

エレベーターでよく見るB1とかF1とか。

みんな何の疑問もなく受け入れているようだが、 何の略だか知っているだろうか。 実は恐ろしい事実が隠されているのだ。 これを知ったら、明日から心穏やかにエレベーターに乗ることなど できやしないだろう・・・

と盛大に煽ったところで、何の略か考えてみよう。
今日は裸の女王様がおもしろかったので、
脳内裸の女王様方をお呼びしています。
(→裸の女王様に癒される:小鳥ピヨピヨ

それでは、よろしくお願いします。


はい。それでは考えてみます。
まず、「B1」って地下一階でしょ?
ってことは、「B」は地下なんじゃない?

でも、地下って「Chika」だから、どこにも「B」ないよ。

そっか。でも実は「Bika」なんじゃない?それで「B」。

一体どこからそういう発想が出てくるの?
第一それじゃ、「チカ」じゃなくて「ビカ」じゃない。
それならむしろ、「Chikb」なんじゃない?その「B」を取ってるとか。

えーーーー。それじゃ「チカ」じゃなくて「チクブ」じゃない。
なんかエッチ!

そんなつもりなかったって!
エッチなのはそっちでしょ!?

とにかく!話を戻して。
「B」って、日本語じゃなくて英語なんじゃない?
「地下」って英語でなんて言うの?

「biiiiiin」

やる気ないでしょアンタ!

あるって!モリモリだって!
エレベーターが下がっていくことをイメージしてたんだって!

いやいやいや、それ絶対わからない。
100人聞いたら、125人わからない。

増えすぎ!25人どこから来たの。



とうことで、脳内裸の女神様に任せていると答えが出ません。 なので、さっさと答え行きます。

建物の階の表記で地下(basement)の略。階上は1F、2Fと数字の後に付けるのに対して、地下はB1、B2と前に付く。ただし、英語ではfirst basement, second basement, …と数字を前に付けて言う。地下1階しかない場合、単にBとすることもある。B - Wikipedia

L1がわかんない!
levelだと思ってたけどどこにも載ってない!
まぁいいや。

ということで、L1のLが何の略知っている方、
答えをお待ちしております。

答えがわからなかったの久しぶりだ。
ああモヤッとモヤッと!