H.264動画をiPhone/iPod Touchで観る

YouTubeやニコニコ動画のH.264動画をダウンロードして
iPod Touchで観ようとすると、残念ながらそのままでは見れない。
なんでだろう?なんとか観られるようにできないものか?

調べてみたら、veadarさんがやり方を書いてくださっていた。
iPodなどでも再生できるH.264動画を作ろうの巻 | Macの手書き説明書

実はiPhone,touchではH.264動画でも再生できるものと、できないものがあります。

どうやらH.264動画というのは「ベースライン」「メイン」「拡張」の
三つのプロファイルがあるのですが、一般的に普及しているのが
メインプロファイル(PSPなどで使われる形式)のH.264動画で、
iPhone,touchで再生できるのがベースラインプロファイルの
H.264動画だけなので再生できないらしいのです。

つまりH.264動画を「ベースライン」プロファイルに変換すれば良いらしい。
その方法も紹介されているが、私は以下の二つを試した。
・QuickTime Pro
・MPEG Streamclip

QuickTime Proは少しコツがあったので書いておく。
「ファイル」→「書き出す」あるいはCmd+Eで「書き出したファイルを保存」
形式は「ムービーからMPEG-4」とし、横の「オプション」をクリック。

H264convert-0.png

以下のような画面が出るので、ファイルフォーマットを
「MP4 (ISMA)」ではなく「MP4」に。
すると、「ビデオ・オプション」が選択できるようになる。

H264convert-1.png

「ビデオ・オプション」画面では、「ベースライン」だけを選択した状態にする。 「メイン」「ベースライン」両方選択された状態で書き出したら、 iPod Touchに移せなかった。「ベースライン」だけならOK。

H264convert-2.png

あとはこれをiTunesに読み込んで、iPod Touchに移すだけ。
この辺は難しくないので、適当にググっていただきたい。

ちなみにMPEG Streamclipでは、デフォルトの設定のままでうまくいった。
動画のサイズは適当に変更すること。

以上で、iPod Touchでも楽しめるH.264動画が作れた。
よかったよかった!


関連
Macの動画・音声変換 for iPod Touch, iPadまとめ - うむらうす

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2009年11月26日 22:39に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近の週間アクセスランキングトップ10」です。

次のブログ記事は「ヒャダイン氏の才能に嫉妬」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ