H.264動画をiPhone/iPod Touchで観る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

YouTubeやニコニコ動画のH.264動画をダウンロードして
iPod Touchで観ようとすると、残念ながらそのままでは見れない。
なんでだろう?なんとか観られるようにできないものか?

調べてみたら、veadarさんがやり方を書いてくださっていた。
iPodなどでも再生できるH.264動画を作ろうの巻 | Macの手書き説明書

実はiPhone,touchではH.264動画でも再生できるものと、できないものがあります。

どうやらH.264動画というのは「ベースライン」「メイン」「拡張」の
三つのプロファイルがあるのですが、一般的に普及しているのが
メインプロファイル(PSPなどで使われる形式)のH.264動画で、
iPhone,touchで再生できるのがベースラインプロファイルの
H.264動画だけなので再生できないらしいのです。

つまりH.264動画を「ベースライン」プロファイルに変換すれば良いらしい。
その方法も紹介されているが、私は以下の二つを試した。
・QuickTime Pro
・MPEG Streamclip

QuickTime Proは少しコツがあったので書いておく。
「ファイル」→「書き出す」あるいはCmd+Eで「書き出したファイルを保存」
形式は「ムービーからMPEG-4」とし、横の「オプション」をクリック。

H264convert-0.png

以下のような画面が出るので、ファイルフォーマットを
「MP4 (ISMA)」ではなく「MP4」に。
すると、「ビデオ・オプション」が選択できるようになる。

H264convert-1.png

「ビデオ・オプション」画面では、「ベースライン」だけを選択した状態にする。 「メイン」「ベースライン」両方選択された状態で書き出したら、 iPod Touchに移せなかった。「ベースライン」だけならOK。

H264convert-2.png

あとはこれをiTunesに読み込んで、iPod Touchに移すだけ。
この辺は難しくないので、適当にググっていただきたい。

ちなみにMPEG Streamclipでは、デフォルトの設定のままでうまくいった。
動画のサイズは適当に変更すること。

以上で、iPod Touchでも楽しめるH.264動画が作れた。
よかったよかった!


関連
Macの動画・音声変換 for iPod Touch, iPadまとめ - うむらうす