性格判断をやってみよう

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なんとなくいくつかやってみたので紹介しよう。
結構おもしろい。

まずはタイプ別性格判断
勝間和代さんが本で紹介していた気がする。

外向(E)型と内向(I)型
現実(S)型と直感(N)型
思考(T)型と情緒(F)型
規範型(J)と柔軟型(P)
の組み合わせで表現する。

結構きちんとしている気がする。 ちなみに私は問題を解決したがるINTP型だそうだ。
大学教授だって!ケラケラケラ!

さて、次は辛口性格診断
エゴグラムらしい。

ちなみに私は「仕事一筋まじめ人間タイプ」らしい。
マジで・・・?

次はリスクタイプ診断

「日本人はリスクを取らない」「いや取る」といった議論があるが、
実際どうなんだろうか。 ちなみに私は「リスクテイク度75% きりりタイプ」らしい。
これがどれくらいのもんなのか、正直よくわからない。

次はシゾフレ・メランコテスト

あ、勝間和代さん紹介はこっちだったかも(適当)

心の主役が他者であるシゾフレ人間(分裂病型人間)と、
心の主役が自分であるメランコ人間(躁鬱病型人間)と、
どっちが強いかを診断するらしい。

ちなみに私はメランコ66%シゾフレ6%の「典型的なメランコ人間」らしい。
メランコだから、心の主役が自分か。
まぁその方がいいんじゃなかろうか。


ということで、いくつかやってみた。
日頃自分の性格を分析することなんてあまりないので、
良いヒントになるかもね!