Safari4(64bit)でブックマークを新しいタブで開く

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

知っている人は知っているのだろうけど、
twitterで教えていただいて初めて知った。
せっかくなので、メモ。

やり方:SafariTabConfig 64bit版を使う。

実は、このPlugin自体は既にフォルダに入っていた。
しかしSIMBLを64bit版にしたにも関わらず、
SafariTabConfigの方を64bit版にしていなかったのが問題だったようだ。
また、Safari4を32bit版で動かしている場合は、以下の話は関係ない。

SafariTabConfigの64bit版はこちらからダウンロードできる。
2009-09-01 - griffin-stewieの日記

Safariを終了させた状態で、SafariTabConfig.bundle を
/Library/Application Support/SIMBL/Plugins
または
~/Library/Application Support/SIMBL/Plugins
に入れる。私は後者に入れた。

するとSafariの環境設定の「タブ」の項目が以下のようになる。
SafariTabConfig64.png ↑この「ブックマーク・履歴」のところにチェックが入っていればOK。
(デフォルトで全部チェックが入っている)

これで、ブックマークを真ん中クリックで開いたり、
検索窓で⌘を押しながらreturnしたりという
涙ぐましい頑張りが不要になった。やった!

ちなみに上のリンク先には、 SafariGesturesの64bit版もあった。
最近マウスジェスチャーの効きが悪いなーと思っていて、
これはもしやと思い、64bit版に入れ直してみたところ・・・
当たり!すこぶる快適になった。これが原因だったかー。

更におまけ。
Glimsを使っているのだが、下のように「検索欄入力の自動補完」の
チェックを外したらすこぶる快適になった。
glims_auto_complete.png

チェックが入っていると、検索語を入力しようとすると
勝手に文字が入力されて困っていたのだが、犯人はコイツだった。


ということで、Safariの使い心地がとても向上した一日だった。
ありがとうございます!