切れにくくて、からみにくくて、落ちにくいイヤホンにようやくたどり着いた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

私の究極のイヤホン探しの旅も、どうやら終わりに近づいてきたようだ。
いや、至高のイヤホンの方がすごいんじゃないか...

どうでもいいですね。はい。本題に進みます。

私がイヤホンに求めることといっても、
そんなに高望みしているわけではないんです。
タイトルにあるように、これぐらいのものです。

  • ヘッドホンじゃなくてイヤホン
  • できれば黒
  • 切れにくい(すぐに断線しない)
  • 絡みにくい
  • 耳から落ちにくい
  • 聞きやすい(ノイズキャンセリングかキャナル型)
  • 消耗品なのでお財布にやさしい
  • 外で聞くので音質とか別に気にしない

書いてみたら結構あった!
でも要は、

  • 断線しない
  • 絡まない
  • 耳から落ちにくい
  • そこそこのお値段で

ということです。
どうせ電車の中とか外で聞くのだから、音質とか気にしない。

で、長年いろいろと試してきてみたのですが、
ここ1年以上使っていたのが、これ!

PIONEER 密閉型インナーイヤーヘッドホン SE-CL40-K ブラック
PIONEER 密閉型インナーイヤーヘッドホン SE-CL40-K ブラック
  • 発売元: パイオニア
  • 価格: ¥ 4,195 (32% OFF)
  • 発売日: 2009/09/30

これの何がいいかと言うと。

・断線しにくい
理由は何だか知らないけど、経験上切れにくいです。

・絡みにくい
コードが二股になるところから、
∞←みたいな形をしたもの部品が
イヤホンのところまで上がってくるので、
からまりにくいんです。
これがかなりのナイスプレイです!

・コードクリップ
一見ただの小型の洗濯バサミみたいに見えるのですが、これが最強!
服をはさんでおけば、イヤホンが耳からポロリと落ちても大丈夫!
かなりいい働きします。
これは、全てのイヤホンに付けるべき!

ということで、こいつで暮らしていたのだが、1年弱で断線した。
私としては、かなり持ったという印象です。

そこで、ほとんど同じ顔をした↓ を間違えて買っちゃった を試してみました。
値段が下がっているものの、仕様はほとんど同じです。

PIONEER 密閉型インナーイヤーヘッドホン SE-CL35-K ブラック
PIONEER 密閉型インナーイヤーヘッドホン SE-CL35-K ブラック
  • 発売元: パイオニア
  • 価格: ¥ 3,278 (34% OFF)
  • 発売日: 2009/09/30

デビルイヤーであるところの私の耳ですが、
40と35の差を聞き分けられるほど繊細ではなかったので、
こちらで全く問題ありませんでした。
それなら安い方でいいですよね。

結論:PIONEER SE-CL35-Kが最強


はい。

ということで、私の長いイヤホン探しの旅も、
終わりに近づきつつあるようです。

これで私は大満足なので、私と同じようなニーズの人は、
試してみるとよいと思いますよ!

<追記>
CL35, 40 は生産が終わるようなので、こちらを試してます!

このSE-CL541i、左耳のイヤホンから10cmくらいのところに
リモコンがついていて、音量調節や再生/早送り/巻き戻しができます!
肝心のiPod touchは、ちゃんと第2世代以降で対応してます。
iPod/iPhone/iPad 対応機種一覧|ヘッドホン・AVアクセサリー

<良い点>
・本体を取り出さなくても操作できるので、
iPod touchをポケットに入れて座っているときなど、
操作が楽になりました。

・CL35, 40と比べると、コードの巻きグセがなくなってます。

<悪い点>
そのコントローラーがあるが故に、
∞みたいな形の部品がない(ひっかかるから)。
従って、CL35,40と比べるとからみやすい

確かに、コントローラーは便利。でもからむ。
一長一短・・・

どちらを取るかは、使い方や好みですね。

<追記終わり>

参考:
私のイヤホン履歴書
私のイヤホン履歴2
私のイヤホン履歴3