当日やることのToDoリストはアプリで管理せず紙に書き出した方がいい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

結論:

当日やることのToDoリストは、アプリで管理せず紙に書き出した方がいい。

理由:

iPod touchやiPadは他にも様々なアプリがある。

タスク管理アプリ、例えばWunderlistは、
確かにすばらしいタスク管理ツールなのだが、

常時表示させておくわけにもいかない

むしろ、他のものを表示している時間の方が長い。

一方、ToDoリストというものは、
見ようと思った瞬間に見られる状態にないと、マズい
せっかく作ったリストを、めんどくさいからと見ないで、
その辺の目に付くタスクにかまけてしまうのは、よろしくない。
例えば、だらだらとしたメールチェックとか。
(・A・)イクナイ!!

対策:

そこで、Wunderlistは当日のToDoリストを「作る」のに使い、

「見る」のには使わないことを提案したい。

Wunderlistの使い方はこちら

Todo管理アプリWunderlistを使ってGTDするときのオススメ設定

じゃあどうやって「見る」のよ?
ということになるのだが、

紙がいい

という結論に落ち着いた。

アクセス速度、可搬性、付着による設置性、
入手しやすさ、コストなどを総合的に考えると、
ポストイット最強
正方形か、もっと大きいやつ。

個人的なオススメは、ポストイットにバブルマップで書く形式。
バブルマップのすすめ 〜 ストレスすっきり解消型ToDo管理手法 〜 | IDEA*IDEA

2005年の記事だが、私はこれを読んで以来、
ずっとバブルマップ形式のTodoメモを使ってる。
5年以上も記事にせず寝かせていたことが驚きだ。

私はこれを更に改良し、

  • 予想所要時間を記入する
  • タスク(バブル)を、こなす順番に矢印でつなぐ(すごろくみたい)
  • 実際にタスクをこなすのにかかった時間を記入し、予想との差を確認する

という運用にしている。

そうやって作ったTodoメモを、
PCのモニタ、キーボード、手帳など、
常に目に付くところにペロッと貼っておくのが良い。

まとめ:

当日やることのTodoリストは、

  • Wunderlistで抽出する
  • ポストイットにバブルマップで書きだす
  • 予想所要時間と、こなす順番を矢印で記入する

で、そこに書いてある通りに進めると、
あまり脇道にそれずに済むので、捗るよ、と。