WunderlistからMicrosoft To Doへの移行手順【Mac・iPhone】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ついに、この日が来てしまった。
MicrosoftがついにToDoアプリ「Wunderlist」の終了日時をアナウンス - GIGAZINE

2020年の5月6日にサービス終了とのことだ。
その後も使い続けることはできるようだが、
アップデートはされなくなるとのこと。
Sunriseのときを思い出すなぁ...

しょうがないので、重い腰を上げて
Wunderlist から Microsoft To Doへ引越しすることにした。
移行して数日使ってみたが、特に問題なく暮らせている。
普通に使う分には、移行しても大丈夫じゃないかと思う。

せっかくなので、移行手順と感想などをメモしておく。
プラットフォームはMacとiPhone。

Macでの作業

こちらに従って進めていく。
3 つのステップで Wunderlist から To Do に切り替えます: Wunderlist

ステップ 1 Microsoft To Do の入手

以下のAppStoreからインストールする。
2019年12月現在のバージョンは2.7。
‎Microsoft To Do on the Mac App Store

インストールできたら起動する。
ログイン画面が出るはず。

Wunderlist_todo02.png

ステップ 2 Microsoft でサインイン

Xbox Live、Skype、OneDrive、または Outlook.com へのサインインに使用するメール アドレスがある場合、既に Microsoft アカウントをお持ちです。お持ちでなくても、簡単に作成できます。

Wunderlistで使っているアドレスでは、ログインできない。
Microsoftアカウントでログインするか、持っていなかったら作れとのこと。
そのまま移行させてくれればいいのに...

といっても、できないものはしょうがない。
MicrosoftアカウントやSkypeアカウントが使えるとのことなので、
Office365のアカウントでログインしようとしたら、なんか文句を言われた。

Wunderlist_todo03.png

Exchange Onlineのメールボックスに関連づけられていない?
知らんがな...
→ 罠1:Microsoftアカウントでも使えない場合がある

わかった。じゃあ新しくアカウント作る。
私はWunderlistでは「+」が入っているGmailアドレスを使っていたので、
それををのまま使いたい。でもダメだった。
→ 罠2:メールアドレスに「+」が入ってるとダメ

結局、OneDrive(個人用)アカウントで試したらOKだった
皆さんも、上の罠にめげないように気を付けよう。

ステップ 3 Wunderlist データのインポート

こちらの手順に従って作業する。

Office に対して Wunderlist アカウントをインポートする - Office サポート

「基本設定」→「アカウント」→「Wunderlistからのインポート」をクリックする。

Wunderlist_todo04.png

今度はWunderlistのアカウントでログインする。

Wunderlist_todo05.png

ログイン情報を入力すると、「1分ほどかかります」と出たが、
3秒ほどで画面は切り替わりった。

Wunderlist_todo06.png

「Wunderlistからのインポート」をクリックすると、
インポートの確認画面に移った。
実はこの画面は下にスクロールできて、
「完了済みのタスクをインポートする」という項目がある。
私はここをチェックしたままで、
データを何千件かインポートしたので、数十分かかった。
過去にこだわらない人は、チェックを外した方が早いと思う。

Wunderlist_todo07.png

インポート中はインポートしてるよ、と表示される。

Wunderlist_todo08.png

設定画面も。

Wunderlist_todo09.png

数十分後に、インポートが完了されたと通知が出た。

Wunderlist_todo10.png

3500件も移行してしまったので時間がかかったようだ。

Wunderlist_todo11.png

Wunderlistから、以下のように用語が変わるとのこと。

受信トレイ → タスク
サブタスク → 手順
スター → 重要
フォルダー → グループ

Wunderlist_todo12.png

ちなみに私の環境では、いくつか2つ同じ名前のリストができた。
「リストA」と「リストA (Wunderlist)」
みたいな名前になっていた。
後者が今回インポートしたもの。

「リストA」の中身は、古いタスクが多かったので、
以前To Doを試してみて、移行をやめたときの残骸かもしれない。

ともあれ、Wunderlistのデータはちゃんと全部移行できた
一安心。

iPhoneでの作業

AppStoreからダウンロード。
2019年12月現在のバージョンは2.7。

上でデータの移行が済んでいれば、アプリを起動してログインすれば、
インポートされたタスクがすぐに現れた。速い。

気付いたこと・感想

Mac・iPhone共通

  • 「今日の予定」というスマートリストがある。
    別のリストにあるタスクも統合して表示できるので、便利かも
    Wunderlist_todo23.png
  • 「今日の予定」に追加するには、各タスクの詳細画面で「"今日の予定"に追加」
    Wunderlist_todo26.png
  • 背景画像はリストごとに選択できる。
    Wunderlistは、背景は全リスト共通だったので、ここは進歩かも
  • 背景画像は、リストを開いたタスク一覧画面の右上から変更できる
    下の画面はMacのものだが、iPhoneでも同様に、右上のリストのオプションから変更できる
    Wunderlist_todo13.png
  • 選択できる背景画像は以下のような感じ
    Wunderlist_todo14.png
    Wunderlist_todo15.png
    Wunderlist_todo16.png
    Wunderlist_todo17.png
    Wunderlist_todo18.png
    Wunderlist_todo19.png
    Wunderlist_todo20.png
    Wunderlist_todo21.png
    Wunderlist_todo22.png
    これ以外に無地もある

iPhoneアプリ

  • タスク一覧表示画面を右にスワイプしても、リスト一覧には戻れない
  • 戻るには、画面左上の「<リスト」をタップ。遠いのでちょっと面倒
  • タスクを左右にスワイプすると、メニューが現れる
    (Wunderlistは左スワイプだけだった)
  • タスクを右スワイプで出てくる青いアイコンは、「今日のタスク」への追加
  • タスクを右にスワイプで出てくる黄色いアイコンは、タスクの移動
    Wunderlist_todo24.png
  • タスクを左にスワイプで出てくる赤いアイコンは、タスクの削除
    Wunderlist_todo25.png
  • 個人的には、Wunderlistのように、右スワイプではリスト一覧に戻りたい
  • 不具合なのか、タスクを長押しから上下に動かして、 タスクを並べ替えようとしても、うまくいかないときがあった (動かそうとしても,ビヨーンと元に戻ってしまう)
  • [PomoDoneApp](https://pomodoneapp.com/)と連携してみたが、リストのタスクが全部表示されないという不具合?に遭遇。直ってほしい

まとめ

  • Wunderlist から Microsoft To Doに移行した
  • Office365のアカウントは使えず、OneDriveのアカウントは使えた
  • データの移行は、特に問題なくスムーズに行えた
  • タスクを左右にスワイプしたときの挙動が、Wunderlistと違う
  • 背景画像をリストごとに選べるようになった

特に問題なく使えているので、しばらく使い続けて様子をみようと思う。
To Do さんには、Wunderlistっぽさを失わないようにがんばってほしい。