「禿びる」の読み方

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

当然「はびる」だと思ったら違ったわけです。

「禿」という漢字は
「ノ」「ル」「木」に分解できるわけです。

従いまして、「禿びる」は
「ノル木ビル」となります(なりません)。
(関連:のるかそるか - うむらうす
4階建ててくらいのビルっぽい名前ですね。

で、早々に飽きてきたので、答えは!?

禿びる ちびる

うわー。ちびっちゃった〜。
そっちじゃなくて、鉛筆がちびる、みたいに
「先がすれてへる。すり切れる。」
という意味みたいです。

また今日も一つ賢くなっちゃいましたね!

ちなみに、この記事のURLにも答えが隠れてました。
鋭いみんなはわかってたよね!

参考:【なんて読む?】今日の難読漢字『禿びる』 (ねとらぼ)