あなたはなぜブログを更新するのか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

1.私は知り合いを増やすためにブログを更新します。
ネット上では、同じ考え方や趣味を持つ人と、距離を超えてつながることができます。通常の生活圏内では出会うことのできない友達を、ネットを通じて増やしていきたいと思っています。

2.私は他人に認められるためにブログを更新します。
他人の役に立つような良い情報やアイデア、おもしろい読み物を提供できれば、数多くの読者の反応を得ることができます。それはアクセス数かもしれませんし、コメントかもしれませんし、メールかもしれませんし、ソーシャルブックマークの数かもしれません。これらの他者承認を得ることで、自己肯定をも向上させることができるのです。

3.私は自分の考えを吐き出すためにブログを更新します。
世間では、思いついたこと全て口に出せるわけではありません。でもブログなら口に出すのはためらわれるくだらないことも書くことができます。つまらないことを書いていても人には読まれないかもしれませんが、気にしません。世界に発信しているという事実が私を満足させてくれます。

4.私は情報を得るためにブログを更新します。
質の高い情報を発信している場所には、情報が集まってきます。そこで、私は自分が欲しい情報について積極的に発信し、そのことで更に多くの情報を得ることを目的としています。

5.私は自分の鍛練のためにブログを更新します。
情報は、収集しただけでは身に付きません。アウトプットをして初めて自分の中で深く理解することができるからです。そしてアウトプットの技術を高めるということは、自分の人生においてプラスになると確信しているからです。

6.私は小遣い稼ぎのためにブログを更新します。
アフィリエイトを使えば、毎月の小遣い程度にはなります。時間もかかりますし、投資効率がいいのかはわかりませんが、自由になるお金が増えるのはうれしいですね。

7.私は知り合いとの連絡のためにブログを更新します。
自分が何をして暮らしているかを家族や知り合い達に知ってもらうために、自分の日々の生活について書きつづっています。


さて、あなたがブログを持っていて、更新を続けているとしたら、それは何のためでしょうか。

少数の人を除いて、ブログを持つということは、特に大きな見返りが得られるものではありません。逆に言えば、見返りを期待しているとそれが得られなかった場合にモチベーションが低下します。期待しすぎるとつらくなるというパターンです。そうだとすると、あなたはなぜブログを続けているのでしょうか。

ちなみに私は主に「5.」だと割り切っています。自分が更新したいときにしますし、したくないときはしません。これが、あまりサイトを閉鎖しようと考えることがない理由なのでしょうかね。

<追記> mutaさんから反応を頂いた。ありがとうございます。
『「ハル」さんのブログを更新する7つの理由』について考えてみた

「結構どれも私には当てはまっている気がする。」とおっしゃっている。 栄えているサイトを持っている人ほど、生活の中で占める割合も大きくなり、その分理由も多くなるのかな、と思った。