tell processで構文エラーが出る(AppleScript)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

AppleScriptでFirefox3で表示しているページのタイトルの取得の仕方がわからない というエントリーに「できたぜ」というトラックバックをもらったので、試してみた。
Tedious days: AppleScriptでFirefox3のページタイトルを取得する

したら、スクリプトエディタにコピペしているだけなのに、なぜか構文エラーが出る。

tell process "Firefox"

のところで。なんで? ざっと調べてみたが、国内にはこんな症状に悩まされている人はあまりいない様子。 で、国外のAppleのDiscussion boardにいた。
Apple - Support - Discussions - tell process - syntax error ...

「他のユーザではちゃんとエラーなしに走る」
というのは私も確認した。つまり悪いのはスクリプトではなく私の環境なのだ。 じゃあ初期設定か?と思って捨ててみたが、変わらず。意味不明。

質問者は「他のAppleScript.appが走っているとダメなのかも?」
とおっしゃっているが、そうでもなさそうだ。謎すぎる。 英語環境だからかしら。

ということで、このストーリーの犯人を指摘できる名探偵の方は、ネタバレと言わずにぜひ教えていただきたい。

なーんーでーだー。