ほんとうの料理初心者さんへ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

titteaさんの料理のススメ:これから料理をしようと思っているひとへ - Money does not hurt your heart というエントリーをはてブのホッテントリで読んだのだが、これはどうにも難しすぎると思う。 中級者向けとしては参考になるのだが、料理を作ったことがない頃の私が読んだら、ハードルの高さに股間を強打して悶絶していると思う。

初心者にも、家事手伝いをしていた女性と、全く包丁を握ったことのない男性とでは、初心者強度が全く違う。 おそらくtitteaさんは前者のような人を想定しているのだろう。 しかし後者に毛が生えたぐらいであった私には、本当の初心者はそんなもんじゃないと思うので、 本当の初級編を書いてみようと思う。 あんまりホッテントリフォローはやらないのだが、どうしても書きたくなったので、書く。

設備
ガスコンロ
 必須。絶対2口以上。 1口だとパスタのお湯沸かしながらソースが作れないので。
電子レンジ
 必須。1万円ぐらいで十分。料理がめんどくさいときの主力。ヘルシオじゃなくていい。

道具
titteaさんのエントリーで一番違和感を覚えたのはここ。 このラインナップは、明らかに初級者向けじゃないと思う。

1. 包丁 8000-10000円ぐらい
2. まな板 3000円ぐらい
3. ピーラー 500円ぐらい
4. 中華鍋 3000円ぐらい
5. 圧力鍋 1.5万円ぐらい
6. 片手鍋 3000円ぐらい
7. フライパン 3000円ぐらい
8. ガラスの計量カップ*2 1500円ぐらい
9. 大さじ小さじ

1.包丁
三徳があれば、というのは同意。2000円以下でいいのでは。

2.まな板
木は湿ったまま放っておくとカビるんです。プラがいいと思う(1000円以下)。

3.ピーラー
ぶっちゃけなくても暮らせると思います。私は初期はうまく使えなかったです。

4.中華鍋
要らない。中華鍋って、手入れ色々あるでしょう?あんまり洗っちゃいけないとか。 初心者なら、間違いなく知らずにゴシゴシ洗うと思うのです。

5.圧力鍋
これも中級者になってから便利さにむせび泣くもので、初級者には要らないと思うです。

6.片手鍋、7.フライパン
必要。お湯をわかしてパスタを茹でられる鍋(4Lくらい)とフライパンがあれば、パスタが作れるんです。初心者はパスタ作ってればいいのではないでしょうか。 まぁ私がそうだったというだけなのですが。

8.計量カップ
ガラスだと割れるので、プラスチックのでいいのでは? 米びつ買うと高い確率でついてくるよ。

9. 大さじ小さじ
これは要る。

ということで、大幅にラインナップを削減しました。 でも、上に挙げたのは自炊老人様のラインナップとほぼ同じだったよ。
はじめて買う自炊道具は? 〜新人自炊人にアドバイスを!〜

自炊老人様はトングを挙げていて、確かにこれはいいかも。パスタも上げれるし。 でも菜箸の方が安いね。IKEAで尋常じゃなく安くてビビった。

要は、知識がないうちに一生ものの道具を選べないと思うんです。 なのでとりあえずそんなに高くなくて、そこそこ使えるものを最小限に揃えるのが良策だと思います。

どうやって料理を学ぶか:
そして、料理を学ぶのも、Cookpadでいいですよ。 場当たり的に、作れるレシピを一つずつ増やしていけばいいんです。

ハードルは低く!これが続ける秘訣。

本も、この2冊があれば1年はがんばれる。

20分で2品おかず (ベターホームの料理の先生おすすめレシピ集)
20分で2品おかず (ベターホームの料理の先生おすすめレシピ集)
  • 発売元: ベターホーム出版局
  • 価格: ¥ 1,260
  • 発売日: 2002/09
お料理はじめてさんのかんたんパスタ (saita mook ラックラク!BOOK)
お料理はじめてさんのかんたんパスタ (saita mook ラックラク!BOOK)
  • 発売元: セブン&アイ出版
  • 価格: ¥ 580
  • 発売日: 2007/10

「はじめてさん」のは、下ごしらえのしかたとかも載ってていいよ。


ということで、このエントリーを読んで料理を始める人がどれくらいいるのかさっぱりわからないが、誰かのお役に立てれば幸い。