「英数」や「かな」でも左クリックの代わりになった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以前、tabとスペースキーで左クリックを代用できるという記事を書いた。

これは、webサイトのボタンやダイアログの「はい」「いいえ」を
クリックする代わりに、tabでボタンを選択してスペースキーを押しても
OKだった、というものだった。

しかし私は今日、恐ろしい発見をしてしまった。

スペースキーではなく、「英数」や「かな」キーでも行けるのだ。
スペースキーの左右にあるヤツ。(Macだけ?)
これで仮にマウスの左クリックとスペースキーが壊れていても、
なんとかやっていけそうな目処が立った。
なんか役に立つんだか立たないんだかわからない発見だ。

すみません。多分ほとんど役に立ちません。わかってます。

Windowsの「半角/全角」とかはどうなんだろう?
と疑問を提起しお茶を濁して終了。

追記)
環境によってはできない様子。
当方は薄っぺらいキーボードでできることを確認。

あるいは、「ユニバーサルアクセス」で
「補助装置にアクセスできるようにする」を
ONにしておくを必要があるかも知れない。