iTunesのプレイリストをショートカット一発で呼び出す

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

結論:Butlerで「トリガー」→「ホットキー」を設定する

プレイリストの再生って、結構動作が手間なんです。
・iTunesを呼び出す
・プレイリストを選択(スマートプレイリストが上にあるので、要スクロール)
・曲をダブルクリック
よく聞くプレイリストなら、ショートカットキーを設定したくなるのが
大自然の摂理というもの。

twitterでいろいろ聞いてみたりした結果、
結局信頼のブランドButlerさんで可能なことがわかった。
以下、手順。

1.プレイリストを呼び出す

「省略名を入力」を呼び出し、プレイリストの名前を入力する。
Butler通のあなたなら、当然ショートカットを登録してますよね?
ちなみに私はCtrl+Spaceです。聞いてないですか。そうですか。

playlist-shortcut1.png 日本語入力も通る。Cmd+Spaceで日本語入力モードへ移れる。

2.省略名を割り当てる

右クリックから「省略名を割り当てる」を選択。 playlist-shortcut2.png これでショートカットキーを割り当てられるようになる。

3.ショートカットキーを設定

F13か何かでButlerの設定画面を呼び出す。
「メニュー構成」の「On-the-fly abbreviations」の下の方に
上で省略名を割り当てたプレイリストが現れているはずなので、探す。
playlist-shortcut3.png いた。

これにショートカットキーを設定する。
「ホットキー」という項目。
playlist-shortcut4.png ここでは「Opt+Cmd+T」にしてみた。

以上で設定終わり。
実際に設定したショートカットキーを押してみると、
プレイリストが再生されるはず。はず。
やったね!


関連:
ButlerでSizzling Keysっぽい動作をする (うむらうす)
私がショートカットキーについて熱く語る2分半 (うむらうす)
Butlerを試してみた (うむらうす)