あなたは何を握っていますか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「握る」

大人用語として出てくる、このワード。
「握っておく」
「あらかじめ合意しておく」というような意味で使う。

さて、問題は、
「一体何を握っているのか」
この一点に集約される。
みんなして、一体何を握ってるのかしら?

1.寿司
日本人が「握る」と言えば、寿司に決まっている。
合意する内容の重みづけを、寿司のネタによって表現することが可能。

〜軽め〜
「高木君、ちゃんと握れた?」
「ええ、カッパ巻きぐらいですが」

〜中くらい〜
「高柳君、ちゃんと握れた?」
「ええ。平目くらいですね。」

〜重め〜
「高木柳君、営業と握れた?」
「ええ、ばっちり。大トロです。」
「そうか!じゃあ今度ラーメンおごるぞ!」
「え!あ、はい!(寿司じゃないの・・・)」

2.グリップ
商談を取る時などに、一緒にゴルフをするという手法があることは
良く知られている。ゴルフ接待というやつですな。
一緒にゴルフに行っちゃったら、もう合意したようなものだから、
「ゴルフ接待する」→「合意を取り付ける」という意味の俗語として、
「握る」があるのだ。

相手がゴルフではなくテニスや野球が好きな場合も、
握る対象がゴルフクラブではなくラケットやバットになるだけで、
握る場所がグリップであることに変わりはない。

3.股間
佐藤優が、ロシア人同士の親しい挨拶は、
互いに股間を握り合うってどこかで書いてたよ!
ホントだよ!ホントだよ!(大事なので二回言いました)

4.手
おもしろくないから、違うと思う。

さて。答えはと・・・

Google先生に10分ぐらい問い詰めてみたけどわからなかった!
かろうじて以下のフレーズが存在することを確認したくらい。

・握り金玉(にぎりぎんたま)・握り睾丸 懐手(ふところで)にしたまま、何もしないでいること。 ★手を懐中に入れて自分の睾丸を握るだけであるところから<国語大辞典(小)> くろご式 慣用句辞典

うーん。握るって言うの、ローカルな話?