文具好きの私が愛用する厳選アイテム(2012)

  • なんか文具コーナーを見るとフラフラと吸い寄せられてしまう
  • なんか文具本を見ると手に取ってしまう
  • いろんな文具を試してみるのが好き

というような症状がある人は、文具好きと思われます。
ちなみに私は自分が文具好きだと自覚し始めたのは2年前くらいです。
はい。どうでもいいですね。

ということで、私のこれまでの文具検討の総まとめとして、
つらつらと書いていきたいと思います。
それではよろしくお願いします。

書く

多色ペンが好き

私はマインドマップ好きということもあり、
色がたくさん書けるペンを愛用しています。
特に、4色ペン+シャーペンの5種入りがお気に入り。

マインドマップ以外でも、自分で色ルールを決めておいて
使い分けをすると便利なんですよね。
例えばこんな感じです。
ゼブラ色分けコンシェルジュ

Before ジェットストリーム(〜2008年)

以前は、ゼブラのクリップオン マルチ2000を愛用していました。

メーカーサイト:ゼブラ株式会社 | クリップ-オン マルチ2000

1000、2000、3000があるようですが、私が使っていたのは2000です。

After ジェットストリーム(2008〜)

しかし、2008年にジェットストリーム 4&1が登場してからは、
もうこれ一択ですね。

メーカーサイト:ジェットストリーム3色ボールペン・多機能ペン 三菱鉛筆株式会社

やっぱり、書き味が違いますね。
(かすれたッ...!)(出ないッ...!)というストレスがない。
JetStream使ってから他のボールペン使うと、
なんか出ないんですよね。

マインドマップを描くとき

ざっとマインドマップを描くときは、
黒一色か↑のジェットストリームの4色で描いてしまいます。

しかし、腰を据えて本気でマインドマップを描くときは、
やまもとさをんさんの記事を参考に買った「ぺんてる マルチ8」
こんなペンでマインドマップ描いてます@2010年末 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】

一本で8色描ける、ボールペンではなく色鉛筆(の芯)です。
「きれいなマインドマップ描くためにペンや色鉛筆を8本持ち歩く」
のは、私にはムリです。多機能ペン万歳。

筆記用具はこんなところですかね。

消す

修正テープ

ボールペンを使うってことは、
修正テープも使うということなんですね。

持ち運ぶには小さい方がいい。
リフィルがあるのがいいか
何mm幅が使いやすいか。

とか考えて数々渡り歩いてきましたが、
今現在はこの2つに落ち着きました。
結局、小さいのが良いです。

ホワイパープチは3個の値段です。

個人的には、ホワイパープチの方が、
テープとボディが縦に並ぶので
まっすぐ消しやすい
です。

ケシピタは、ボディを寝かせた状態で
まっすぐ引くのが案外難しかしくて、
ねじれたりして。

消しゴム

消しゴムは、手帳に挿しておけるコイツが便利です。
本当に薄っぺらいので邪魔にならない。

ペンのお尻についている、小さい丸っこい消しゴムで
がんばって消してもいいのですが、こいつの方が安心です。

ちょっと消しカスが細かいのが難です。
まとまるってくれるとパーフェクトなんですけどね。

ノート

ノートって、いろいろ好みがあると思うんですよね。
罫線があった方がいい、罫の幅は何mmがいい、
無地がいい、などなど...

その辺は好みですよね。ただ、
「カバンに入れておくと表紙が痛む」
これは共通の課題だと思うんです。(私だけ???)

ともあれ、そんな悩みを持って暮らしていたら、
「ノートカバー」というものがあることを知って、
買ってみたわけですね。

これが、いい感じ。
中身は100円ノートだろうと、なんか高級感。
しおり紐とかついちゃってるんですよ?
なんかステキな感じなんですよ。

詳細はこちら。
ノートカバーというものを買ってみた(レザフェス ノートカバー) - うむらうす

新しいタイプのも、実物を見てみて、
欲しくなったら買っちゃうかも。

紙のノートとノートアプリ、スタイラスについては、こちらに書いてます。
ノートアプリとスタイラスについて検討したことのまとめ - うむらうす

留める

古いアルバムなどを見るとわかる通り、
セロテープって劣化するんですよね。

でもスコッチテープは劣化しにくいよ!
って本で読んだことがある気がして、
それ以来スコッチテープ使うようになってます。

3Mの商品サイト
3M|透明粘着テープ 透明美色™|スコッチ® 粘着テープ製品


ということで、私が色々と試してきた文具を紹介してきました。
他にも色々あるのですが、また追記したりするかも。

こんな小物でも、お気に入りのものを使っていると、
取りだすのがちょっとうれしくなるんですよね。

事務作業って楽しいことが多いわけでもないので、
こんな風に自分で選んだお気に入りのものを使うとか、
ちょっと工夫するとモチベーションが上がって
良いのではないかなと思います。


最後に、参考にした記事を紹介します。
文具好きなら楽しめると思います。
誠 Biz.ID:スマート文具サミット:文具王たち文具好き6人が選ぶオススメ文具19個、一挙公開 (1/6)
書くという行為を最高に気持ちよくしてくれるオススメ文房具9選。 / あなたのスイッチを押すブログ 
こんなペンでマインドマップ描いてます@2010年末 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】
お風呂でマインドマップを「ノートとペン」で描く! 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】
誠 Biz.ID:文具王の「B-Hacks!」:文具王選――ブツ撮りを快適にする「超お気に入り文具」


関連記事:
ノートアプリとスタイラスについて検討したことのまとめ - うむらうす
ノートカバーというものを買ってみた(レザフェス ノートカバー) - うむらうす
「ホチキスの針取り」を買ってみたら結構よかった。

読書メモ:究極の文房具ハック | 読書メモ保管所:うむらうす -annex

高畑 正幸
ロコモーションパブリッシング 2006-01-27
¥ 1,575
読書メモ:究極の文房具カタログ【マストアイテム編】 | 読書メモ保管所:うむらうす -annex

土橋 正
東京書籍 2010-06-23
¥ 1,680
読書メモ:仕事にすぐ効く 魔法の文房具 | 読書メモ保管所:うむらうす -annex

読書メモ:[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 | 読書メモ保管所:うむらうす -annex
皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2012年5月29日 08:50に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近見た、吹いた画像たち」です。

次のブログ記事は「ノートアプリとスタイラスについて検討したことのまとめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ