サイト移転しました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

見かけ上何も変わっていないのですが、
サーバをお引越しました。

旧サイトからリダイレクトされるようにはなっていますが、
ブックマークやRSS登録していただいている方は、
付け替えをお願いします。 m(*)m

しかし移転なんぞ、めんどくさいからなるべくしたくないわけです。
それをなんでしたのかと言うと、サーバが頻繁に落ちていることが
判明したからです。

調べてみたら、一晩に5回とか落ちたりしていて。
しかも何時間も止まってたりして。

ダラダラ続けていたら、記事数も1500を超え、
ページの表示も妙に遅いし、
「すべてのページを再構築」とかやり始めると
一生終わらない勢いだし(言いすぎ)、
しょうがない。やるか、と。

まあ、今回はデータが失われたわけでもないし、
当サイトにしては珍しい円満移転ですね!

(↓忌まわしい記憶
再開のお知らせ - うむらうす
サーバ障害→移転→復旧あれこれ - うむらうす

作業自体は大きな問題なく移行できました。
慣れてるからな!(血の涙)

あと、もうこの際ドメイン取っちゃる!
と勢いで「umurausu.info」を取得しました。
こんなドメイン、誰も取ってない。ガラ空き。取り放題。
でも一個で十分。そんなにいらない。
(本当は「umura.us」取りたかったけど、
U.Sの人でないとダメよみたいな記述で撤退。)

301でリダイレクトすればSEO上は問題ない、
みたいなことをよく読みますが、
これまでの経験では、数日後にアクセスが下がってます。
ジワジワ上がって元に戻ることが多いので、
まぁいいと言えばいいのですが、設定間違えてるのかなぁ。

ともあれ、コンゴトモヨロシク...