SimplenoteとMacJournalでアウトプットを促進する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

EvernoteMacJournalSimplenote

こういうツールは、どうもインプットばかりに目が行ってしまいがちだ。
しかしこういうツールを使う場合、目的をしっかり確認しておくことが重要だ。
「ツールをいじること」自体が目的ではないはずだからだ。

目的があって、ツールはあくまでそれを達成する手段。
手段のために目的を忘れるようなことは、あってはならないことだ。
(失敗例:LeopardでiPod(白黒)にRockboxをインストールしてみる - うむらうす

ということで、私の場合、目的は「アウトプットの促進」だ。
常々、アウトプットに結びつかないインプットが多い、と気になっているからだ。
アウトプットしないと、脳みそには残らない。これは本当と思う。

ということで、この本を読んでから、どう仕組みを作ろうか考えていた。

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
  • 発売元: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 価格: ¥ 1,365
  • 発売日: 2008/03/12
読書メモ:情報は1冊のノートにまとめなさい | うむらうす -annex

なんとなくまとまってきたので、書いておく。
これはあくまで、ノートブックを持ち歩く習慣がない私に合わせたもの。
メインがノートブックの人とはかなり状況が違うはずなので注意。

ツールとしては、SimplenoteとMacjournalを使う。
理由は MacJournalにお金払っちゃったから EvernoteはiPod TouchでもMacでも、
なんか重くて、さっとアクセスする気にならないからだ。
この辺の気軽さも大事だと思う。
慣れてしまえば気にならなくなるのかもしれないが。

さて、両者を比較してみよう。

Simplenote
○可搬性(iPod Touchも)、手軽、タグ管理、Web同期、リビジョン管理
×テキストのみ

MacJournal
○多機能、画像や動画も、フォーマット、テンプレート、大容量OK、タグ管理
×デスクトップのみ(私の環境では)

役割分担の方向性が見えてきた。

・思い付きや書き途中の記事は、アクセシビリティの高いSimplenoteで

私はiPod Touch+Wireless Keyboardを持ち歩いている。
おかげで、出先でもかなり長い文章も余裕で書けるようになった。
(参考:iPod Touch+Wireless Keyboardの組み合わせが超便利! - うむらうす

自宅で作業できる時間も限られているので、
ちょっとした空き時間に書いたりできるのは、
アウトプット促進につながっていると実感している。

これをネットで同期して、自宅のデスクトップで加工すると。
記事が一丁上がりだ。(この記事もそういう流れ)

・編集を完了したもの、書式や画像なども扱う必要があるものはMacJournalに移す

ここまでだと、Simplenoteだけで閉じてもよさそうだ。
しかし、Simplenote内で記事が多くなりすぎるのも、よろしくないと気づいた。
書き途中のものがどんどん埋もれてしまい、忘れられてしまうのだ。
Simplenote内の記事の数は、ある程度以下に抑えておいた方がよさそうだ、
というのが私の実感。

また、MacJournalでやった方がよいものはいくつかある。

  • 画像や動画を扱う
  • テンプレートを使う
  • HTMLのタグ整形が必要

特にHTMLタグ整形は、先日行ったキーバインド設定でかなり高速化したので、
デスクトップでやった方が絶対早い。
キーバインドの設定ですばやくタグ整形する - うむらうす

・タグ管理

SimplenoteとMacJournalで連携させる上では、
タグはある程度共通させて、引き継いだ方が良さそうだ。
同じものを使い、引き継いだ方が良いと思われる。

タグの種類については、上で紹介した本を参考にした。
(→情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

この本は、書き込みはA6の100円ノート、
PCで索引を作って管理するという方法なのだが、
半年に1冊はノートを取替えることになるので、
検索や保存に物理的な制約がある。
ので、私はデジタルで組んでみたということだ。

上の本で紹介されていたタグは、
メモ、日記、記録、購買、発想、企画、ネタ、
書籍、映画、動画、音楽、
資料、切抜、信書、写真、
取材、打合、名刺、興味、物欲、
など。アレンジして使うことにした。

Simplenoteはタグできるようになってから、うんと使い勝手が良くなった。
それだけに、タグにきちんと対応したMac用アプリがないのが残念だ。

JustNotesはタグに対応したが、タグ検索の挙動がおかしい。(私だけ?)
(参考:447ブログ: JustNotesがSimplenoteのタグに対応しました

Notational Velocityはタグ対応してない。
(参考:Notational Velocity と Simplenote に魅入られた。 - 感じ通信

なので、私はデスクトップでもサイトにアクセスしていたりする。
というのも、私の使い方だと、デスクトップでは
記事を取り出すのが主な用途だからだ。

あと、MacJournalのiPhoneアプリが出るというウワサもあるので、
そちらがどうなるか楽しみだ。
デスクトップに保管したデータに、出先からアクセスできるようになったりすると、
超うれしい感じだ。期待。
<追記>
もう出てました。MacJournal iPhone | Mariner Software
</追記>


まとめ

SimplenoteとMacJournalでアウトプットを促進する環境整備をした
Simplenoteがメモ+下書き MacJournalは整形+マルチメディア対応+保管

かなり良い感じであることに、満足を覚えている。
実は、iPod Touch+Wireless Keyboardが担う役割は大きい。
オススメだ。

関連エントリー: