Time Machineのバックアップデータを新しい外付けHDDに引き継ぐ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iMac 7.1(Mid 2007)のHDDの交換手順とその罠で書いた通り、
先日内蔵HDDを新しいものに取替えた。
当然容量は大きくなったので、
Time Machine用の外付けHDDも大きいものを用意した。

これ。割引してたからという安易な選択だが、
予想以上に静かだし、今のところ何の不満もない。

で、古い外付けHDD(仮に「ところてん」と呼ぶ)のTime Machine用のデータを
新しい外付けHDD(仮に「新ところてん」と呼ぶ)に移して引き継ぎたい。

当然できるだろうと思ってたものの、
やったこともないので調べてみた。

上のサイトを参考にしたところ、
ディスクユーティリティーの「復元」を使うことで可能なようだ。

で、上のサイトを参考にやってみたら、普通にできた。
特に悩む所もなかったが、強いて言えばこれくらい。

  • 名前は同じにする
  • フォーマットはよくわからないけどGUIDにしてみた
    GUID.png
  • 復元の時間はかなりかかるので気長に

    (250GBのHDDを引き継ぐのに4時間くらいかかった)
  • せっかく「ところてん」とか名付けたのに使わずじまいだったのが痛恨

気がつくと外付けHDDが勝手にアンマウントされて
Time Machineのバックアップ作成に失敗しているので、
自作AppleScriptを使って手動で
「マウント+Time Machineバックアップ作成」
をしているのは相変わらず。
外付けハードディスクをマウントしてTime Machineでバックアップを作成するAppleScript

みんなどうしてるんだろう。

おしまい