OSX(Yosemite)のターミナルでログインシェルを zsh に変える方法

すぐできるだろうと思ったら、
案外つまづいたのでメモ。

結論から言うと、ここですね。

Yosemite_zsh1.png

Yosemite_zsh2.png

ターミナルアプリの「環境設定」→「プロファイル」→「シェル」

ここを

/bin/zsh

にします。

「システム環境設定」→「ユーザとグループ」
ではないので注意!

なんとなく響きがカッコよさそうだったので、
zsh にしてみました。Z!

あとはシェルの環境設定とかを作ればいいですね。
.zshrc と .zshenv だそうです。

ありがとうございます。皆さんの拍手が私のモチベーションです→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、haruが2015年1月28日 18:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とってもステキな銀世界のキャラクターたち、何人わかるかな?」です。

次のブログ記事は「iOSで撮ったスクリーンショットをMacで素早く使う4つの方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ