レッサー

レッサーパンダの帽子。

レッサーパンダ=lesser panda。
lesserは、lessの比較級である。 lessで既に比較級なわけだから、 「もっともっと劣った」という意味である。 もちろんこのような単語は存在しないのだが、 「worse pandaではworth pandaと似ていて、 劣った感じがうまく出ない」 という理由からあえてlesserという単語が使われている。

つまり「より劣ったパンダ」なのである。 では、何故そのような不名誉な名を持つ動物の帽子なのか。 そして、なにが劣っているのか。 そこが問題の焦点となっている。

「私には、何一つ人よりすぐれたことがない。 つまり劣っている事ばかりだ。 そんな私にふさわしい、私を象徴するのがこの動物なのだ」
というのがノーマルな解釈。しかし
「私は人より劣っていることがないため、 劣り具合が人より劣っている。 その象徴としての帽子である」
という考え方もある。 どちらも説得力にあふれていて、どちらを取るか悩ましい。

 とか書いているとそんな気がしてくるところが不思議なものだ。 レッサーパンダという響きだけで書いてみました。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2001年5月12日 00:14に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「男塾!」です。

次のブログ記事は「続・レッサー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ