MacでSSH

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 MacでSSHで接続する場合でも、フリーソフトだけで日本語入力ができることがわかった。 SSHというのはSecure SHellの略で、Telnetの認証と通信を暗号化したもの。 Telnetだとパスワードが暗号化されないで流れちゃうので、 途中で盗み見された場合にばれてしまうのであまりよろしくないのだ。 これがSSHだと、暗号化されてるので安心ね、というわけ。 ちなみにftpも暗号化されてなくて、それをsshで暗号化したものがscpというんだけどあまり知られてないみたい。

 それで、Macの環境でSSHを使ううえでの問題点が「フリーのソフトだけでは日本語が通らない」 と言うことだったのだけど、ちょっと細工してやることで読み書き可能になるというわけ。 このツールのことは前から知ってたし実際使ってるんだけど、 「読める」だけで「書け」ないと思っていた。 ところが試してみたら実は書けたという話。

よかったよかった。