機能追加

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

BLOG質問箱さんの記事を参考に機能を追加してみました!

トップ右のメニューに「RECENT COMMENTS」と「RECENT TRACKBACK」を作ったのです。 これでいつコメントされてもトラックバックされても平気さとか言いつつまだTrackbackされたことありません。 この記事にトラックバックがあるのも自分でテストしたからです。 寂しくないぞー。

さて、初めてのトラックバックを試みたところ、2つ罠がありました。
一つは以下のようなエラーが表示されたことです。
「failed: HTTP error: 500 Can't locate HTML/HeadParser.pm in @INC」

これは「何かが見つからんよ」と言われている気がしますが原因は別で、 トラックバック先のURLは、その記事の「トラックバックURL」というものを指定しなくてはいけないのに、適当に指定したからです。

上の問題をクリアするとトラックバック自体は送れるようになりました。 が、以下のようなエラーが表示されるとともに、送った内容が文字バケしやがったというのが、 もう一つの問題です。
「failed: HTTP error: 500 Can't locate auto/HTML/HeadParser/_alloc_psta.al in @INC」

これも「何かが見つからんよ」と言われている気がしますがこれまた原因は別。 mt.cfgという設定ファイルの文字コードの指定で、「EUC-JP」とすべきを「EUC_JP」としていたからだったのでした。 ぐはぁ。
(参考:tamari+ satoruさん 「トラックバックの文字化け問題クリアァ。」

慣れないもんは難しいですなぁ。