薬指

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

親指

人差し指

中指

薬指

小指

いや、どれが仲間はずれって言われても。
仲間じゃないのが親と小しか あっ!
小指であって子指じゃない!
ということはどれも仲間ではない!。

まぁそんな微妙な発見は置いておいて、本題に入ると(ええっ入ってなかったんですか?)、 薬指はどうして薬指と言うんでしょうか!答えは3つ!

説1
実は語源は「苦擦り指」であり、 この指単独でで物を擦るのが非常に困難であるところからこの名がついた。
「薬指」は当て字。

説2
実は語源は「九擦り指」であり、 一回でも擦りにくいって言ったじゃん!九回なんてムリだってば! というところからこの名がついた。
「薬指」は当て字。

説3
実は語源は「こすり指」であり、 古人達は物をこするのにこの指を使っていたのだ!
なんだよ上と言ってることが全然違うじゃないか!
いいんだよ正解は一つなんだから!
どーせ全部違うんじゃないの?
そんなのGoogleさんに聞いて見るまでわからないよ!
せーの、Googleさーん!

はーい

ということで、魔法の指。 なんだかとても勉強になるすばらしいページなわけですが、 一つだけ言えることは、私の説は3つとも間違いだったということです。

というか、そこからのリンク先のモンゴルの名前がすごい。特に最後2行がすごい。刮目せよ。