検索フォームと探検隊

1.オンラインウェア検索フォームについて、mutaさんの指摘

1バイトフォームの英文字は問題ありませんが、日本語のアプリ名は文字化けして検索にかかりませんので、その場合は以下のコードを追加してください。 場所はinput typeの指定の前が良いと思います。 <input type="hidden" name="ie" value="EUC-JP"> <input type="hidden" name="oe" value="EUC-JP"> これまでに確認したところご採用いただいているサイトのうち、『ヴェアダル』さんのところと、『うむらうす』さんのところにはこの既述が必要なようです。

ウチもかー Σ(゚Д゚ )
確かにウチで検索するとダメだったので、追加しました。 説明のエントリーにも追記。 (値は"で囲った方がいい気がするので、勝手に囲いました。)

2.Mac系サイト探索隊Macの手書き説明書さんが作られた。

私が作った検索フォームよりもこちらの方が優れているので、 将来的にはこちらで一本化した方がいいと思う。 理由は、ざっくり2つある。

一つは、サイトの追加の仕組み。 私が作ったもののは、手作業でチマチマタグを作って追加する必要がある。 また、採用してもらうサイトさんに、長いコードを貼ってもらう必要がある。 要は、手間である。

もう一つは、こちらのフォームは5サイトずつしか検索がかからないので、 本気でソフトを検索したかったら、何回も検索してもらうことになり、手間がかかる。 そしてサイトが増えれば増えるにつれて、この手間も増してしまう。 一方「探索隊」では一回の検索で終了する。これは大きい。

ということで、私としてはサイト横断的な使い方としては、 「探索隊」の方がいいなと思っております。 こちらで作ったフォームは、各サイトさん内の検索窓として使うと良いのではないでしょうか。

追記:Macの手書き説明書のヴェアダルさんからコメントを頂いた。
まぁいろいろな種類のものがあった方がいいですね。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2006年7月26日 22:41に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昭和天皇メモ?」です。

次のブログ記事は「空耳ハニー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ