Firefoxの機能拡張「Better Gmail」が便利だッ!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

FirefoxとGmailユーザーなら、おすすめFirefox拡張機能:Better Gmailのまとめ - Google Mania | グーグルの便利な使い方

という記事を読んで、大興奮でBetter Gmailを試してみた。 その結果、確かに超便利ということが判明したので、ここで大紹介していきたいと思った。

さて、上のGoogle Maniaさんの紹介はWin版であり、 Mac版では設定画面のinterfaceがかなり違っている。 Mac版のは下のようになっている。

BetterGmail1
(クリックで大きい画像表示)

ずぼらな私としては、興味がある機能についてのみ紹介してみよう。

Macros:
キーボードショートカットを増やす。 例えばメッセージをゴミ箱に移せるようになったり(t。デフォルトでは存在しない)、 既読未読を一発で変えられるようになったり(r,z。同上)する。 個人的にはこれらはとても欲しかった。 更にhボタンを押すとことで、着ているものが一枚ずつ減るわけではなくて、 ショートカットキーの一覧画面が半透明のフロートウインドウで表示される(画像参照)。 ショートカットキーというものの弱点は、覚えていればとても便利なのだけれども すぐ忘れてしまうというアンビバレンツにあるので、 この機能だけでもかなりお役立ちだ。

BetterGmail-Macros
こんな感じで表示される。他のところをクリックするとすぐ消える。

Gmail + Google Reader:
GmailのメニューにGoogle Readerの未読件数が表示されたり、 Gmailの画面内にGoogle Readerを表示できるようになったりする。 GmailとGoogle Readerと2つのタブを開いている状態に対し、 Gmail1つのタブでよくなるということは、タブ数をなんと50%もディスカウント可能だ。 すごい!

Gmail + Reader
こんな感じでさりげなく未読件数が表示される。 クリックするとおもむろにメインペインにGoogle Readerが現れる。

Gmail + Reader2
こんな感じ。不適切な表現には自主規制をかけました。

Conversation Preview:
list-view時に見たいスレッド上で右クリックすると、 ポップアップでプレビューできる。 expand-viewにして、list-viewに戻って、とするより早くていい。

Secure:
常にhttps接続に。地味にいいかも。でもちょっと速度犠牲。

という感じですかな。


まとめ:
Gmailを使っている人は、Better Gmailを使うと幸せになれるでしょう。 具体的には、メタルスライムを3匹分くらいの幸せ感か。 数ある機能の中で特にオススメなのが
・Macros
・Gmail + Google Reader
・Conversation Preview
の3つ。

ということで皆さんごきげんよう。