DRAWERS icon

DRAWERS icon

E-WAさん経由、 optica optima: DRAWERS icon #1

<追記>
#2も公開されています。optica optima: DRAWERS icon #2
</追記>

これはイイ。本家サイトに使用時の画像があるので見て欲しいが、確かに分かりやすい。
Dockのスタックのアイコンが、中にあるファイルのアイコンを重ねて表示していることを利用した、すばらしいアイデアだ。

仕組みはこういうことらしい。
optica optima: アイコンにはアイコンを

1)Stack用にDockに追加したフォルダ内の、名称順で先頭に来るファイル/フォルダが一番手前に表示され、2番目3番目がその後ろに並ぶ。
2)アイコンが並ぶのは、どうやら3つまで。
3)後方ほどアイコンはやや小さく、少し上に、頭が覗く程度に重なる。
4)一番手前のアイコンもデフォルトよりはやや小さめ。
5)後方への透過度は手前のアイコンのマスクに準規する。

ということで早速導入してみた。 表示がわかりやすくなって満足満足。 Dockの再起動かアイコンの登録し直しが必要な様子。

ところでDockの区切り線から左半分には、アプリケーション以外のアイコンは登録できないのだろうか。 これはTigerの頃からそうだったっけ。 Javaアプリが登録できなくて困っている。 いやそんなに困ってないけど。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2007年11月12日 00:22に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラノベに挑戦」です。

次のブログ記事は「ミイラの謎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ