iPod touchを買いました。ステキです。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

買っちゃった☆

感想

すごい!超楽しい!今の私はこんな感じ。
YouTube - iPhone used by 1 year old baby

購入時の罠

1.2月に買ったので、てっきり1月のソフトウェアアップデートは適用されたものを買ったと思っていたら、入っていなかった。購入したApple Storeに「ナンデハイッテマセンカー?」と丁寧に質問したところ、「ソノ分値引キシテマース。自分デイレテクダサーイ。」と親切に教えてくれた(意訳)。量販店で買ったらどうなるんだろ?同じように値引きしているのだろうか。

2.家の無線LANが異常に遅かった。OTZ。

情報収集

まずはMac onlineware searchでipod touchと検索。すると、J.S. Machのk_kさんと感じ通信のkeizoさんがiPod Touch関連の記事を書かれてことを発見。特にk_kさんはヘビーユーザーとお見受けした。参考にさせてもらっております。

<追記>
Travellers Talesさんの記事も参考になるので追加。
</追記>

感じ通信: 検索結果
J.S. Mach: iPod touch
Travellers Tales : iPhone を待って買い控えているあなたこそ iPod touch を買うべき

Tips

touch-touch! - iPod touch TIPSに色々お役立ちな情報が載っている。知らない人は見ておくと良いのではないか。

例えば、音楽再生コントローラを表示する - iPod touch TIPS

ホームボタンをダブルクリックすると、いつでも「再生コントロール」を表示できます。ボリューム調整や曲の一時停止をすばやく行えます。 iPod touchがロックされている(画面が消えている)状態でも、Safariや写真を使用中でも表示されます。今すぐホームボタンを素早く2回押して試してみましょう。
(強調筆者)

ユーザ名・パスワード入力時のヒント(Safari) - iPod touch TIPS

Safariを使用中に、Webメール等のログインでユーザアカウントID、メールアドレス、パスワードの入力が必要になる場合があります。 この時、あらかじめiPod touchをヨコ向きにしてから入力フィールドを選択し、キーボードを表示させましょう。 横向き表示で表示されるキーボードは、各ボタンが大きくなるので押しやすくなります。iPod touchの設定で英語キーボードも追加しておくと、アルファベットの入力時に便利です。 入力フィールドが複数あるページでは、キーボード上に「前へ」「次へ」ボタンがあらわれます。これはパソコンのキーボードのtab(タブ)キーに相当します。前後の入力フィールドに移動してくれます。
(強調筆者)

知らなかった・・・。

最後に

検索結果に自分の過去の記事がひっかかった。書いたのをすっかり忘れていた。
iPod touchつれづれ (うむらうす)

以下適当な予想と感想
・iPod classicの上位機種としてのiPoe touch(HDD)が出るだろう
 Videoとの親和性や今後の用途の拡張を考えればねぇ・・・
・iPhoneとiPod touchは補完関係なので(電話不要の人もカバー)
 今後両者は歩みを同じくして行くだろう。当たり前?
・こいつらがJobsが描くものの本命な気がしてきた。
 そしてその核はブラウザなのではないか。
 Googleと組んでいるのはだからなのでは。
・なので、Office SuiteはSafari+AJAXベースと思う。
・Flashはブラウザの可能性を大きく拓くので、さっさと対応するだろう。
・iPhone値下げは100ドルでよかったろうに。買った人かわいそう。

一年後ぐらいに読むと笑えそうだ。さて寝るか。

一年経ってないが笑えると言えよう。何だiPoe touchって。そんなの一生出ーまーせーんー(書いてて悔しい)。
ただ、ブラウザは予想以上に良い。この拡大や移動の方法はPC上でも欲しいと感じる。Googleで検索するモバイルキャリアの1位はiPhoneらしいが、驚くのはそのぶっちぎりっぷりで、2位の50倍だと聞いた。50%アップではなくて50倍。なんだそりゃ。


まとめ

  • iPod touchは触っているだけで楽しめる良いオモチャ
  • UIがものすごく新鮮ですばらしい
  • 無線LANは外ではまだ使える場所は少ない
  • 文字入力はできるが効率はPCに及ばないので、必要最小限に留めた方が良いと思う
  • 画面が大きいのでビデオを見まくるのも良いだろう
  • よく聞く音楽に厳選したら16Gでも充分だった